さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

調子いまいち

2011年12月27日 17時00分00秒 | 慢性膵炎の通院
煩悩の祟りか、あるいは寒波にやられたのか。
久しぶりに体調悪くて、予約外受診してきました。
今日は殿外来はないけど、
すっかり馴染みの消化器内科部長です。
24日に下痢がひどかったことを話したら
「なんか悪いもん食ったんちゃうん?」
と胃腸炎を疑われました。
私も腸なのか膵臓なのか判別がつきかねてます。
場所が似てるんですよね。
背中が痛くなれば膵臓ということのようですが。

そこで、部長先生にしては珍しく触診。
部長の疑った下腹のあたり(=腸)は痛くなくて、
みぞおちの右側が跳ね上がるほど痛く、鳩尾の左側も痛い。
「いつものパターンやな。」
で採血とフサンオーダーになりました。
今日は暖めても全く血管が出ず、
処置室の看護師さん3人がかりで4回も刺されてしまいました。
「かなり調子悪いんじゃないですか?」
と聞かれたけど、そこまでの自覚はなし。
ただ、フサンを打ってもメキメキ回復とはいかず、
左肋骨下と左背中はどんより痛いまま。
採血結果はAmy209
「たいしたことないのに痛くなるんやなぁ。」
と部長先生に呟かれました。
病院は明日で終わりです。
明日は予約が入ってるので、殿によく相談してみます。
一年の締めくくりが不調ってなんだかなぁ。
これも煩悩のせい!?
あ、オレンジシャーベットは冷凍庫で凍ったままです。(笑)