さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

発見の難しい膵臓がん

2011年07月07日 19時30分00秒 | 慢性膵炎と日常生活
姉から聞いたお話。
看護学校の同級生には、姉より年上で
3人の子育てをしつつ学生をしているシングルマザーがいます。
偶然にも私と名前が同じで、そのせいかどうだか(笑)姉と仲良し。

ご主人が2年ほど前に亡くなり、
今後のことを考えて看護師を目指しているとのこと。
ご主人の死因というのが「膵臓がん」。
背中が痛いと訴えて
近所の総合病院を受診してCT、MRIを撮ったものの異常なし。
院長に「どこが悪いのか教えて欲しいわ。」
とまで言われる始末で、半年間ぐらい放置されていたらしい。
ご主人はお仕事が忙しいこともあって
平日に仕事を休んで大病院を受診するわけにもいかず、
PCの使いすぎで背中が凝っているのかなあ・・・と
接骨院にも通ったそう。
それでも背中の痛みが治まらないので他院を受診。
膵臓がんが発見された時には既にステージ4。
腫瘍マーカー(CA19-9かな?)は6万台だったそうです。
手の施しようはなく、8か月後にお亡くなりになったとか。

膵臓がんは初期には症状は殆どないので発見が難しく、
見つかった時にはステージ3か4であることが多いと言われます。
最初の病院では腫瘍マーカー検査をしていなかったようなので、
左背部痛で膵臓がんを疑わなかったってことでしょう。
やはり膵臓疾患は見つけて貰いにくい模様。
左背部痛でCT、MRIを撮っても異常なし=初期の慢性膵炎だけではなく
膵臓がんというのもあるのです。
膵臓がんは初期であっても予後不良な病気なので
早く見つけて貰うのが良いのか悪いのかわかりませんが・・・。
いずれにせよ膵臓の病気は難しいし怖い。
腫瘍マーカー検査は高くてもしておくべきだってことでしょうか。
コメント (16)

カルガモの行方

2011年07月07日 10時00分17秒 | たわごと
先日の記事の書いたカルガモちゃん。
田植えの時期が終わればどうするんだろう。
半年間はペットかしら
鳥好きとしてはアヒルやカルガモは一度は飼ってみたいもの。(笑)
しかし、母曰く、
「食べるに決まってるやん。」
ええっ
「皮剥いでもらうねん。鶏と同じや。」
うそっ
家で鶏を飼い、卵を産まなくなったらシメて食べていた人の言葉は現実味がある。。。
カルガモちゃん、可愛いのに。
あれを食べようだなんて。(泣)
(真相は不明)

もっとも。
生きていくのは「命をいただく」ことでもあります。
植物だろうが動物だろうか、それは同じ。
食べられることに感謝をしなくてはいけません。

で。
カルガモは?
コメント (4)