さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

ブスコパン

2010年10月02日 23時12分26秒 | 慢性膵炎と日常生活
今日でひとまず点滴は打ち止め。
倦怠感は随分マシにはなりました。
点滴の効果が薄れるとどうなるかな?という一抹の不安はありますが
大丈夫大丈夫と膵臓に言い聞かせることといたしましょう。

今日の救急外来では、残念ながらイケメンウォッチングは出来ませんでした。
担当看護師さんも男性ではなく。。。って何を期待してんだか。
今日の担当看護師さんは、あれ見たことあるかなあ?
と思っていたら、向こうのほうがしっかり覚えてらっしゃいました。
どうやら私の血管は相当インパクトが強いらしい。
「前回はカイロ持ってらっしゃいましたね?」
と聞かれたから、なかなか入らなくて困ったのかな。
ところが、困らせてばかりなのでこっちは記憶がありません。(笑)
幸い、今日は気温が高かったし、一度で入りました。
私みたいに難攻不落な血管ほど
失敗せずに1度で入れて貰わなくてはダメなんですよね。
代わりの血管がないから。
一発必中って緊張するでしょうねえ。。。

ところで。
私が処方されているブスコパンは10mg1錠×3回です。
1錠飲んでもほぼ気休めにしかならないので
最近は毎食後飲むのはやめて
痛いときに2錠飲むようにしてます。
2錠だと20mg。
注射のアンプルも20mg。



痛み止めでブスコの静注を頼むと
診察代が20円だけあがります。
薬価62円の安いお薬なんですよね。
ちなみに飲み薬だと薬価は1錠で7.9円。
同じ量なのに効き目が天と地ほど違うのは何でだ。
値段の違いが効果の違いかしらね。
注射のほうが効きがいいのはわかるけど
同じ効果が錠剤にあれば、
わざわざ病院に行かなくても乗り切れるのになあと思ったりね。
私だって何も好き好んで病院に行ってるわけではないのです。
(説得力が乏しい・・・
コメント (6)