さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

本日診察日

2010年02月25日 21時58分28秒 | 慢性膵炎の通院
今日は診察日でした。
久々に採血室に行って採血。
今日は暖かいし、採血は殆ど失敗されたことないので
大丈夫だろうと思っていたら甘かった。
うちの病院は採血室が小部屋式になっていて
それぞれカーテンで仕切られています。
呼ばれて、今日の担当の検査技師さん(女性)を見た瞬間に嫌~な予感が。
ヘタじゃないの?いう予感が100%当たるのは何故だろう。(笑)
そして、下手な人に限って、
失敗してもしても強引にやろうとするのも謎。
お湯で温めてるのに、血管見えてるのに、
なんでそこを失敗するんだかなあ?
と思いつつも、変わってくださいと言うのも失礼なので黙っていたら
なんと4回も失敗された。
ルートならともかく、採血の4回失敗とかありえないですわ。

その後、ようやく一番上手い技師さんに変わって貰えました。
ふぅー。

静脈炎を起こしてそもそも血管がないということは自白、
じゃなくて事前申請。
技師さん曰く、残っている血管もすべて細いらしい。
しかも、血圧が低いということで、三重苦?
さすがに一番上手な技師さんだけあって、1回で取れたけど
なかなか血が返ってこず(←血圧低いんだねとしみじみ言われた)
たった10mlぐらい取るのに随分時間掛かりました。
何回もごめんねーと謝られたので
「ルートは9回の記録あるから大丈夫です。」
と笑顔で返してみたら、ビックリされた。←そりゃそうか。
結局、採血室には40分以上いたかな。
早めに来たのに、思わぬ時間ロス。

診察時間ずれ込むだろうなと覚悟しつつ、まずは朝ご飯を食べました。
特別、主治医に指示されているわけではありませんが
血糖値測るなら空腹でないと意味がないでしょと
いつも採血後にご飯を食べるようにしてます。
おにぎりと低脂肪ヨーグルトを食べたあと
お薬を飲んでいたら、前に座っていた男の人に
ナンボほど薬飲むねん、という目で見られましたわ。
フォイパン2錠、ビソルボン1錠、セブンイー・P2カプセル、
パンクレアチン1包(2g)、パリエット1錠、ブスコパン1錠。
・・・って多い?

携帯でアプリをやりつつ時間を潰し
診察に呼ばれたのは採血後1時間半ぐらい経ってたかな。
ここのところ膵臓については背中の鈍痛があるぐらい。
でも、2・3日前から下痢気味でお腹がきゅるきゅる。
おへそのちょっと上のあたりが痛い。
膵臓なのか腸なのか自分では判別しずらいので
下痢と痛い場所を伝えました。
お腹の音を聞いて貰ったところ、
確かに下痢の状態になっているらしい。
殿、得意(?)の触診では膵臓の圧痛は少なめ。
ということは、やはり腸かな。
「ウイルス性胃腸炎流行ってるし、気を付けてね。」
とのこと。
ノロには注意いたしましょう。

本日のアミラーゼは209(基準値37~120)とやや高めでした。
それよりも異常値だったのがCPK。
なんと648(基準値45~163)
CPKは筋肉の損傷程度を表す数字で
何らかの炎症が起きていることが考えられます。
2年前に痛みを取るための神経ブロックで、
かえって神経を傷つけられて痛くてたまらなかった時には
ずーっとCPKが高くなっていました。
痛みを我慢していたせいか、
背中全部が筋肉痛?ってぐらいバリバリだったのです。
CPKというのは運動後には高く出ます。
マラソン後だと3000とか出たりするとか。

私が運動しているわけはないと思ったのだか、
「高いね。」
と少し心配そうに言われました。
が、実は思い切り心当たりが。

昨日、バイト先で片づけをしながらしゃがんだ瞬間
何もないと思っていたところに何かがあって
左臀部と左の太もも裏側を強打!
はずみで当たったぐらいなのに打ち所が悪かったのか
痛くて痛くて、30分はまともに歩けませんでした。
「実は、昨日おしりを強打しました。」
と告白したら、爆笑されたあとで
「骨大丈夫?」と心配されましたわよ。
CPK600というのは、
骨折しているかも?ってぐらいの強さで打ったってことでしょうかね。
明日あたり、すごい青あざになってるやもしれません。(笑)

amy209は高めだけど、触診では圧痛があまりなかったので
「アミラーゼは下痢でも高くなることがあるからね。様子見でいきましょう。」
とのことでした。
他の異常値はいつもと同じ。
赤血球 362(基準値370~490)
ヘモグロビン 9.7(基準値10.7~15)
ヘマトクリット 30.1(基準値34.4~44)

この後、殿から
「来月はいいんだけどね、再来月から・・・」
という言葉が出たので、もしや異動か!?
身構えた私。
次の言葉が出てくるまでの数秒、すごいドキドキしました。
続きは。


『診察日が変わるんだ。』

でした。
良かったー。
先生、また1年よろしくね。
「先生、異動したらどうしようとドキドキしてたんですよ。」
と伝えておきました。
ちょっと笑っただけで返事はなし。
とのっ、お願いだからどこにも行かないでください。
ただ、変わった診察日がバイト日と重なるのがちょっと問題。
朝イチ診察なら間に合うかなあ。
4月からなので、その間にどうするか考えることとします。

殿の診察日が変わるということは、
他の先生の異動が絡んでいそう。
もしかしたら、小姓異動かも?と思わないでもないけど
殿が無事ならそれで十分です。
そのまま小姓が残ってくれたら、
週のうちかなりの曜日をカバー出来るのではありますが。
今日のところは異動がなかったことに感謝です。
コメント (4)