さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

膵炎の痛みが・・・

2008年05月13日 22時11分06秒 | 慢性膵炎の通院
昨日、ステロイドを大量処方され、フォイパンとパンクレアチン以外を断薬した結果、痒みに発疹はマシになりました。
が、吐き気が再発し(当たり前か)懐かしい膵炎の痛み・・・ミゾオチの重苦しい痛みまで出てきて、結局昨夜もほとんど眠れませんでした。

そして明け方にはとうとう吐いちゃった。
午前中は気分悪い~でスポーツドリンクすら気分悪くて飲めないありさま。

昼頃には治まったので、ご飯とおかずを少し食べたら、またまた懐かしい膵炎の痛みに襲われダウン
・・・しようとしたら、吐き気で寝転がっていられず、座ったまま苦しんでました。

これはご飯なんて食べてられないと、夕方にかかりつけ医へ。
久々に体を「く」の字にして病院を訪れちゃいました。

かかりつけ医と相談の結果、今までも大丈夫だったからいけるだろうとフサンの点滴をすることに。

手の甲に点滴針を入れて、20分ほど横になった頃でしょうか。

気分わるっ

横になっていられず、ナースコール。
その後は背中にクッションをして貰って座ったまま点滴を受けました。

しかし、さすがにフサンは魔法の薬。
途中から見事に吐き気も痛みも治まりました。
ジェネリックのレミナロンとは効果が全然違う
でも、フサンが効くということは、膵臓が弱ってるということですよ。

やばやばっ

看護師さんに聞いたところ、かかりつけ医に膵炎でフサンの点滴をしている患者は私だけらしく、私のためだけにフサンを置いているそうな。(笑)

気分がすっかりよくなってご機嫌で帰宅。
食べられそうだったので膵炎食の夕食を少なめに食べました。
でも、しばらくしたら、また吐き気が

さっ、果たして今日私は眠れるのでしょうか。
やっぱりセブンイー・Pとパリエットは必要だと思った昨日今日です。