さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

高熱続報

2008年01月10日 16時59分00秒 | 重症急性膵炎
昨日、主治医は忙しかったようで、8時頃にようやく現れました。
症状を聴いて抗生剤の点滴と血液培養検査、尿検査を指示。

ボルサポがよく効いて一時は7度2分まで下がったので安心してたのに、夜10時半頃からまた寒気がしてきて、11時にはまたガタガタ震え出しました。
熱が上がりきるまで解熱剤を使うのは待ったほうがいいというから、震えながらなんとか9度まで我慢←辛かった(T_T)
そこで解熱&鎮痛効果のあるロピオンの点滴をしたけど使ってる最中でもまだ熱があがったし、点滴終わっても8度4分までしか下がらない。
夜中3時頃には再び9度超え
もう、息もたえだえでしんどくて寝れなかったです(*_*)

結局四時半ぐらいに再びボルサポ使ったら、やっと下がってようやく少し寝れました

今朝の採血はアミラーゼなんと132
最小値を更新(^o^)
ただ、CRPは5.13と高値
これは熱のため。

熱の原因を調べるためにも、来週CTもすることになりました、
つまり、退院は来週以降です。
ここまできたら、腹を据えます(笑)

夕方、血液培養検査の結果が出ました
グラム陰性棹菌 と呼ばれるものらしいです。
なんじゃそりゃ(・・)?
昨日から、熱の症状が噂に聞いてたカテーテル感染症と似てるんじゃないの?と思ってました。
思うことは同じで、主治医も昨日は一番に点滴がはいってる腕をみてましたね。
ただ、点滴で感染症はあまり聞かないようです。
でも、先生は疑わしいのであれば抜きましょう!で点滴をいれかえました

そしたら、あら不思議。
抜いたら今日は熱が8度どまり。
やはり点滴が感染ルート?
今日の主治医の回診でわかるかな?
コメント (13)