半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2018年夏休み1日目-5

2018-08-02 20:30:00 | 日々をたらたら(日記)
 お腹を満たした後は、またもやゆったりドライブ
既にここまで650km近くを運転した俺に代わり、カミさんの運転で約85km
今日の宿泊地、「ホテル森の風・田沢湖」に到着したのは、17:00前。
早々にチェックインして、すぐに温泉へ
早朝からずーーーーっと着替えずに炎天下動いていたんで、汗だくの体を温泉で癒した
汗を落とした後は、お待ちかねのホテル・バイキング

途中、急に「皆様、間もなくこの場所に『なまはげ』が出現します」という放送が入った
ザワつく館内・・・早くも小さい子供も構えている・・・そうしたら・・・

・・・ん? もう少し大きくて、太ってて、強そうな印象があったけど・・・
ちなみに、カミさんが一番興味を持って最初に撮った写真がこちら。

湯煙で隠れるほどの「若干残念な」なまはげさんでした
威勢だけは結構立派で、大声あげながら、各テーブルに「襲いに」来た。

怖がるどころか、ウチの子たちは、(残念な姿に)大笑いしていた。
sは、「いいごにじろよーーー」と言われて、ペロペロキャンディをもらってた。
1日目は、ほぼ計画通りに楽しめたね

2018年夏休み1日目-4

2018-08-02 13:30:00 | 日々をたらたら(日記)
 11:00過ぎに「TDK歴史みらい館」を出て、車は、逆に内陸方面・湯沢市へ進めた。
1.5時間、80kmドライブして、待望の昼食タイム
こちらも事前にしっかりチェックして、「佐藤養助総本店」に着いた。

もちろん、狙いは、YもKも大好物の「うどん」。本格的な稲庭うどんを食さないとね
お昼時だけど、平日ってのもあって、すぐに店内に入ることが出来た。

俺は「二味天せいろ」を食べた。
しょうゆダレ、ごまダレで、冷たくて細目の「稲庭うどん」を堪能した。うまい
一番ウキウキしていた、我が家の「うどん番長」Kは、「温玉肉味噌つけうどん」。

濃厚な味噌だったね。ついでに「しょうゆダレ」をトッピングしちゃってるし

カミさんは「天ぷらうどん」・・・うす味で、こちらもまいうーーーー
お腹を満たした後、その横にある、製めん場を見学させてもらった。
目の前で職人さんが、練って、切って、振り分けて・・・マジマジ観ちゃった

帰りがけに、短冊コーナーがあったんで、Kとsの2人は、願い事を書いて飾ってた。
頑張って遠くまで食べに来た甲斐があったね。大満足

2018年夏休み1日目-3

2018-08-02 11:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 「元滝伏流水」そして「奈曽の白滝」とパワーをもらった後、20分(18km)ほど日本海沿いを北上し、次に向かったのが「TDK歴史みらい館」。

10:00開店で、10分前に着いちゃった(1番手)。猛暑の中、小休止
開店と同時に受付を済ませたら、早速、ペッパー君が館内の概説とご挨拶。

(離れても、しばらく見つめられちゃって・・・なかなか離脱できなかった
まずは「歴史ゾーン」。
電子機器の進化をたどるコーナーで、当然ながら、子供達が知らない「黒電話」とか、「ラジカセ」とか・・・不思議そうに見ていた。
俺はもう「食いつき放題」
TDKと言えば、すぐに思い浮かぶのは、「カセットテープ」だよね

もう何百本買ったことか・・・
めちゃ高くて、ガッシリと重い、「MA-R」・・・コイツは、本当に他のカセットテープの倍値以上だったんで、お気に入りのために、ココゾって時に買ったもんだ。

壁一面に、TDKの「記録媒体」が展示されていた。俺はMDくらいまでかなぁ・・・ビデオテープもMDも、懐かしいったらありゃしない

ファミコンとかもあったけど、このパソコン(PC-8801)も懐かしいね。フロッピードライブだもんねぇ
進化ってコトで、ラストには、最新の「VR」があって、(ウチにPSVRがあるけど)Kが体験してた。

「歴史ゾーン」は俺とカミさんだけ熱狂し、後半の「みらいゾーン」へ。

その入り口裏には、「みらいゾーン」を代表するペッパー君2号機・3号機がお休み中。
叱られて背中を丸くするsにソックリで家族で大笑いした。
未来の(可能性含めた)アイデアアイテムが沢山展示されていた。

このセンサー技術が楽しかった。顔を映すだけで、年齢・性別なんかを予測?しているようで・・・
俺は46歳男性・・・若く言ってくれてありがとう
sは、21歳女性・・・まだまだ技術は進化しないとね

そして、子供達も一番観たがっていた「インタラクティブ・マグネティックフィールド・シアター」。
一部屋全面で「宇宙」「地球」「電子」を表現してる
自分の歩きをセンサーで感知しているようで、光が自分について着たりして、他のちっちゃい子供達はキャッキャしていた

色々と、子供達の「お勉強」にも役立つネタがあるし、これで無料ってのは最高かも
そのまま外に出て、海も近いということで、ちょっとした展望コーナーでお休み。

TDKさん、昔っから色々とありがとうございます

2018年夏休み1日目-2

2018-08-02 09:30:00 | 日々をたらたら(日記)
 「元滝伏流水」にて、たっくさんのマイナスイオンを浴びて、車を再び走らせた
・・・って言っても、次に予定していた場所は、たった10分程度で到着
場所は「奈曽の白滝
駐車場からしばらく歩き、山を登り、森林に囲まれた、「金峰神社」に出た。

そこでお参りした後、うしろを振り返ると、既に滝が遠目にお目見え。

神社前から観れるってのも、なかなかのロケーションだよね
近くにある下り階段をしばらく下りて、滝の前まで行った。

落差26mの滝を間近で観れるんだねぇ・・・結構な迫力
しかも、滝つぼ周辺の岩盤に、入ることも出来て・・・予定外ですが、遊んじゃった

来た道とは逆に帰路をとり、後方にあった、「ねがい橋」を渡った。

ここから、滝の上部に回る混むように遊歩道を歩き、駐車場に戻った。
時間は9:20、旅行はまだまだこれから

2018年夏休み1日目-1

2018-08-02 08:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 2018年の夏休みがやってまいりました
いつもなら、家族の都合がどうやっても月末近くにしか合わなかったんだけど、今年は何故か月初にピッタシ合って、急遽旅程を立てたって感じ。
場所は・・・秋田県です
東北地方は、2012年の岩手以来。秋田は家族では初。自身は、免許取りたての頃、ダチと東北一周旅行で巡った記憶がある程度。
この期間、ちょうど有名な「竿燈まつり」が秋田市で開催されて、250万人って人が訪れるんだけど、残念ながら、ソコには行けず・・・大混雑だろうから、秋田・男鹿地方を避けるような旅程を組むことに。
前の日は10時に布団に入り、12時過ぎに起床、身支度をして、家族を起こして、1時過ぎに車を出発させた。
片道、550kmって出てたから、昨年の伊勢(500km)より早めの行動・・・若干辛いね
ガソリンを満タンにして、すぐに常磐道に入り、磐越道を挟み、東北道に出て、約3時間、250km走破し、最初の休憩は「安達太良S.A」

コーヒーを買おうと思ったら、ウルトラマン・ティガが番人していた。
思い出したよ 安達太良は円谷さんの出身地だったんだよね。オッサン、ワクワクしちゃうぞ
そのまま東北道-山形道を爆走し、550km走破の最初の目的地、「元滝伏流水」には7:30到着

駐車場から遊歩道をテクテクと朝散歩。急に涼しくなってきた。
左右は緑と木々のみ・・・と思ってたら、ビクッとした

一瞬、熊かと思ったよ。良く見たら茶色い大木だった・・・マジビビった。

どんどん進んでいくと、更に気温が下がってきて・・・キモチヨイ

10分程度で到着。水が岩横から吹き出ている感じで、壮観ですねぇ
さすが「名水フォトジェニック」って言われるだけあって、既にカメラマンさんも何人もいたね。そりゃ撮りたくなるわなぁ。
マイナスイオンを体に浴びて、朝イチ、元気マンマンの家族でした。いいオープニングを飾りました