いやあ、波乱のGPでしたなあ。面白かったです。
今回は、「タイヤの温まり」というのが随所にポイントとなってました。最初のフォメーションラップからモントヤ選手がスピン、スタート前に最後尾に落ちたのに、なんで自分のポジションからスタートできているのかがとっても解せない。
スタートでなんとかアロンソ選手を抑えたPPのバトン選手、このままなんとか押さえきって・・・と思いきや、最初のSC(セーフティ・カー)が。タイヤが冷えると極端にレースペースがあがらないホンダは、あっけなくルノー・アロンソ選手に先行され、2回目のSC後もライコネン選手にパスされ・・・そしてラストラップは、残り数十メートルを残して無念のエンジンブロー。
ここでフィニッシュラインを惰性でクリアする選択をせずマシンを止めてしまった。6位・3ポイントを捨て、次回の(エンジン交換による)10ポジション降格ペナルティを回避した判断。これは賛否両論あるのではないでしょうか?
俺はフィニッシュすべきだと思いました。次回10ポジション降格したとはいえ、今回PPを獲るくらいのチーム・選手です。次回は抜きにくいサンマリノGPとはいえ、後方からの追い上げも可能なはず。みすみす今回目前にあった3ポイントを捨てるほどのものとは思えません。
まあ、そのおかげで僚友バリチェロ選手が1ポイント多くとれたのも事実ですが。
地元のウェーバー選手。給油のタイミングとはいえ、一時期トップを走っていたのは頑張ってましたね。残念ながらロズベルグ選手ともどもノーポイントでしたが。
我等が琢磨選手。頑張ってくれました。最初の給油までは、明らかに1週2秒~3秒早いバリチェロ選手を見事に押さえきって走っていました。タイムも前着のMF1と遜色ないし、あのSA05で奮闘してくれてます。最後ピットでフィニッシュとはいえ、リタイヤする車が多いなか、見事に3戦連続完走。まだまだ遅い車で悔しいけど、この経験は絶対生きるはず 頑張れ琢磨選手
今回は、「タイヤの温まり」というのが随所にポイントとなってました。最初のフォメーションラップからモントヤ選手がスピン、スタート前に最後尾に落ちたのに、なんで自分のポジションからスタートできているのかがとっても解せない。
スタートでなんとかアロンソ選手を抑えたPPのバトン選手、このままなんとか押さえきって・・・と思いきや、最初のSC(セーフティ・カー)が。タイヤが冷えると極端にレースペースがあがらないホンダは、あっけなくルノー・アロンソ選手に先行され、2回目のSC後もライコネン選手にパスされ・・・そしてラストラップは、残り数十メートルを残して無念のエンジンブロー。
ここでフィニッシュラインを惰性でクリアする選択をせずマシンを止めてしまった。6位・3ポイントを捨て、次回の(エンジン交換による)10ポジション降格ペナルティを回避した判断。これは賛否両論あるのではないでしょうか?
俺はフィニッシュすべきだと思いました。次回10ポジション降格したとはいえ、今回PPを獲るくらいのチーム・選手です。次回は抜きにくいサンマリノGPとはいえ、後方からの追い上げも可能なはず。みすみす今回目前にあった3ポイントを捨てるほどのものとは思えません。
まあ、そのおかげで僚友バリチェロ選手が1ポイント多くとれたのも事実ですが。
地元のウェーバー選手。給油のタイミングとはいえ、一時期トップを走っていたのは頑張ってましたね。残念ながらロズベルグ選手ともどもノーポイントでしたが。
我等が琢磨選手。頑張ってくれました。最初の給油までは、明らかに1週2秒~3秒早いバリチェロ選手を見事に押さえきって走っていました。タイムも前着のMF1と遜色ないし、あのSA05で奮闘してくれてます。最後ピットでフィニッシュとはいえ、リタイヤする車が多いなか、見事に3戦連続完走。まだまだ遅い車で悔しいけど、この経験は絶対生きるはず 頑張れ琢磨選手