ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

笑ってよ。。

2007-07-17 | ● “ わたし ”
友人のHPを覗いたら、わたし宛で書き込みが・・

 「○○さん」 へ。
まったくもってこの 「福祉」 という仕事は、時として嫌になってしまう仕事だと思います。
ここ数日の凹みから、ようやく抜けつつあります(笑)。
そんなことの繰り返しばかりの人生・・・か。
何かないかね、 「スッキリするような生き方」って?  えっ!? 私に聞くな! ってか(笑)。
残りの人生の時間の中で “自分は何をしていきたいのか!?”。
そのことについて暇さえあれば考え込むようになりました。
年をとったせいかも知れません。
以上、愚痴でした。


なるほど。
いつも自分の生き方を模索しながら そして様々な葛藤を抱えながらも 
実に真摯に生きている彼らしいなと思った。

「○○へ」・・ と書かれてしまったら、なにかお返事しないといけない。 
さてさて どうしたものか。
こんな返事を送った。

  「 久しぶりに覗いてみたら、わたし宛て!! 
    ふむふむ、なんですって・・   ほうほう、、ふむふむ。 
    それでは一つアドヴァイスをば!   『笑え!!』 (笑)

     じゃあね!
     そうそう、寝る時 寝ないと 命縮まるぞぉ~       」

たぶん たいそうな返事なんか期待してないと思う。
珠玉の言霊みたいな すごいアドバイスができるわたしだとも初めっから思ってないと思うし。 

そして、そういうのいらない時もある。
ただ、聞いて欲しだけって時ね。

前にこんな詩を見つけた。
この詩、人によっては、なんて自分勝手なの と思う人もいるみたい。
でも わたしは共感してしまう。
聞く側になったら、なにか云わないといけないような、、、 たぶんそんな気が起きると思うけど
その人はわたしに何を求めてるのかな と考えたいと思う。



   「話を聞いてください」 (作者不明)

  私の話を聞いてくださいと頼むと  あなたは助言を始めます
  私はそんなことを望んではいないのです
 
  私の話を聞いてくださいと頼むと あなたはその理由について話し始めます
  申し訳ないと思いつつ 私は不愉快になってしまいます

  私の話を聞いてくださいと頼むと 
  あなたはなんとかして私の悩みを解決しなければという気持ちになります
  おかしなことに それは私の気持ちに反するのです
 
  祈ることに慰めを見いだす人がいるのはそのためでしょうか
  神は無言だからです
  助言したり調整しようとはしません
  神は聞くだけで 悩みの解消は自分にまかせてくれます

  だから あなたもどうか
  黙って私の話を聞いてください
  話したかったら 私が話し終わるまで少しだけ待ってください
  そうすれば私は必ず あなたの話に耳を傾けます



さっきの彼にはこんな曲を添えた。
彼は何かを感じてくれるはず。  ♪こんな曲  (ちなみに映像は成都みたい)
そして、これも添えて。 <青春音楽館>

<青春音楽館> のマスターの こんな言葉・・

   「 同じ時間の中でも、人それぞれの目標とするものは異なります。
     その目標が、高いのか低いのかは、人それぞれによって異なります。
     しかし、大事なのは、やはりその目標達成を目指して、ゆっくりとでも、
     登っていくことではないでしょうか。
     それこそ、人として生きてきた、あかしなのだと思います。        」

言葉の表現はちょっと違うけど、おなじようなこと言ってた同学がいたっけ・・
その同学は高い目標に向かって 今頃は懸命な一歩一歩を刻んでいることだろう。



自惚れ・傲慢さ・権威性・お節介性・・
そんな気持ちが入った行為は、その相手の負担になるだけか 傷つけるだけ。
違うかな。


      




コメント