ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

命日

2006-11-23 | ● 出逢い・しごと
11月23日は、勤労感謝の日。 
そして、わたしの尊敬する方の命日。

その方は、わたしが始めて仕事をした職場の副院長。
当時わたしは、あるプロジェクトのスタッフだった。
今では普通に耳にするその事業は、当時、日本の中でも先駆的というか珍しい事業で、
全国で二番目か三番目のスタートだった。
現在は制度化されきちんと予算もつき、全国あちこちで取り組まれるようになっている。

予算もない中で出発した当時、その資金をなんとか捻出しようと奔走し心血注いでこられたのが、この方だった。
ご自分の夢を追及し続け、更にはわたしたちにも夢を膨らませてくれた。
そんな取り組みは、いつでも子どもたちを真ん中に据えた純粋で真摯なものだったと記憶する。
そんな事業の一端に関われたことは、幸せなことだった。

が、、実際に担当してみれば、すべて手探りのようなもの・・・
就職して三年目のわたしには、結構しんどいこともあって・・
周りからの圧力や自分の力のなさ、その諸々で随分とへこんでしまっていた時期があった。

そんな時、わたしのそういう状況をどこからか伝え聞いたその方。
ある寒い晩、わたしのところを訪ねてくれた。 
一升瓶を手に提げて。
コタツに入って差し向かいでそのお酒を飲みながら、聞いてくれるままに胸の内を晒した。
たっぷりわたしの話を聞いてくれたその後、こんなことを言ってくれたのだった。

 「あなたのやりたいようにやりなさい。 何かあっても、最後の責任はわたしがとるから。 
  だから、思った通りやってみなさい。」 って。

すごく、うれしかった。
そうだ、やってみよう! と力と勇気が出たのを覚えている。
そして、その信頼を踏みにじれない、そんな気持ちにもなったものだった。

その方から、わたしは随分大きなものを学ばせて頂いた気がしている。
まだまだ足元にも及ばないけれど その精神だけは忘れないで心の中に大事にしまっているつもり。

しばらくご無沙汰だったお墓参り。
今日は久しぶりにお会いしてこようかなと思っている。
                                 
                               





コメント