ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

シシャシャ  ?

2007-07-05 | ● 芸術 文化 映画 音楽 本
「今ノリノリで 嘻唰唰 を口ずさみ・・・・ 」
この前 同学がこんな書き込みをしていた。

 嘻唰唰 (中国の若者の流行り歌)
  シ~シャシャ シシャシャ シ~シャシャ フゥフゥ!

むこうに居た時 結構いろんなところから聴こえていた、たとえばお店とか。
一度聴いたら耳に残っちゃって、あら!? と思うと口ずさんでいたり・・ 
久しぶりに聴きたくなって、探してみた。

こんな曲。。   嘻唰唰
訳わからないけど、わたし 実は好き。 

中国の若者も随分と変わってきた感じ。
現代中国の若者を見たら、毛さんなんて感想いうかなぁ。


さて、そうかと思えば。。

「♪ 起来、飢寒交迫的奴隶!・・・・・ 」 と 始まりながら直立で勇ましく歌う大学生にも会ったことがあった。

日本語訳だと どうなるか?     ♪立て飢へたる者よ 今ぞ日は近し!
そう、 『インターナショナル』。    中国では、 『国際歌』。

たまにコーヒーを飲みに行った喫茶店でのこと。
そこは学生のロックバンドの練習場所にもなっていて、わたしが行った日はいつも練習中だった。
エレキギターやドラム・・  耳をつんざくような爆音で、初めての日は面食らったものだ。
とんでもない所に入っちゃったなぁ、、 と後悔したのは最初ばかり。
慣れると、これが案外いい。
もの考えるなんてできなくなって、なんていうんだろ   段々聴いているうちに楽しくなってくる。

何回目かに行った時、突然 この曲が始まった。
ロック調にアレンジされていて、なかなかカッコいい! 仕上がり。
ボーカルは歌う姿勢に関して、メンバーからいろいろ意見されていたっけ。
結局 (革命歌らしく?)、 ビシッ! と立って、 キリッ! と歌うスタイルに決まったみたいだったけど。

いつも行く時は、ひとり。
ここは隠れ家的な雰囲気がして、懐かしい感じというか 面白かった。


コーヒーといえば度々通ったのが、学校から然程遠くないところにあった イタリアンレストラン。
丁度いい量とお値段、そして美味しかった。
何より雰囲気が、わたしは好きだったから。
休みの日なんか ふらっと散歩しながら立ち寄ってみたり・・
何気なく置かれているアンティークの家具も素敵だった。





最近 仙台駅周辺でお気に入りのカフェを見つけた。
父が入院していた時、病院の帰りによく立ち寄って一休みしていた。
ある時なんか、ピアノの生演奏が始まったり・・。



大連の方は、ここ
  La Cafe Igosso
          
 

トイレにアンティークの鏡台が飾られていた。
すごく素敵なの。
写真があったのに、この前 前のPCが壊れた時に一緒に消えてしまった・・ 

いつもコーヒーを飲んでいた お決まりの二階席。

  





コメント