まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

4446. 週末へ

2024年05月17日 | 日記

 まあなんとか無事に忙しの一週間をやり過ごしました。週末はゆっくり休む予定です。
 エンタメ系などでいくつか私が注目する出来事がありましたが、批判めいたことを言いそうなのでパス。要は世の中すこぶる順調、ということです。

 今読んでいるテンソル解析の本の説明は私の趣味に合うので、何としても今回で突破したいです。ここが突破できたら、数学に関しては私が知りたいことはほぼ網羅したことになります。

 なので、次の目標を立てないといけません。とりあえず基礎物理系の本の溜め置きがあるのでそこから。具体的には電子などのスピンとクォークの量子色力学の私なりの理解です。
 これらは我々の住む三次元空間を2重または3重に覆っているように見えて、私の今の仮の設定としては、使う数理は普通の球面調和関数などで、それを重ねる部分を考えれば良い、のではないかと予想して、解説書に取り組む予定です。最初に妄想しておくと、当たっても外れても面白いですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4445. 新工場 | トップ | 4447. 週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事