まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

194. アイマス2カタログ第12号、その2

2012年09月27日 | 日記
 PS3版アイマス2のダウンロードコンテンツ(DLC)の第12回配信分。楽曲は一部のプロデューサーが切望していた「ふるふるフューチャー☆」です。最初はCDで発表された曲らしく、私はアイマスSPのダウンロードコンテンツでステージアレンジ版を知っていました。あずささんの分だけを購入したため、これが私の標準になっています。元来は美希の持ち歌格です。
 急遽、アイマス2版のCDを取り寄せ、こちらも美希がソロで歌っています。ストレートな恋歌で、万葉集の相聞歌とか、ハインリヒ・ハイネの詩のような感じ。ギターのソロが印象的です。

 ランキング→PV新着でいくつか舞台を見てみると、なんだかゆったりした感じ。CDは軽快に聞こえます。しかし、ストップウォッチで計測すると、全く同じテンポ。
 どうやらその原因は、S4Uでは序破急にするために最初は音量を下げるのに伴って、パーカッションを目立たなくしたので、マーチ風に聞こえるからのようです。CDでは最初から16ビートで刻んでいるリズムがよく聞こえます。
 ということは、最初の方でアピールしておくのがよいということになり、私の最初のPVはそうしました。振り付けは面白く、その動きをつぶしたくないので、結果として難度が高いと思います。

 結局、夕になって先導するPが積極的に投稿したためか、いつもの新曲の投稿ペースになってきました。現在、DLCはPS3版のみが続いていて、今回からはアイマス2では初登場の曲となります。なぜか、この感じの曲がアイマス2には少ない印象があったので、良い選択だったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 193. アイマス2カタログ第12... | トップ | 195. アイマス2 DLCプライス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事