まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2923. PS5の事前発表の反響

2020年01月10日 | 日記

 少し前にPS5のロゴが発表されたとの報道がありましたが、その反響が大きいとのこと。確かに、ソフトの開発が進んでいるとの印象があります。
 PS5の反響が大きいのは、多分、ゲーム界隈だけで無く、テレビやオーディオなどの家電界、映画・放送などの芸能寄りの世界にも話題性があるからだと思います。

 で、何でもまだ公表していない目新しい機能がある、とのこと。いくつかの私設ゲームサイトで話題になっているようですが、もちろんリーク情報などは皆無。
 なので、本ブログでも好き勝手に想像してみます。つまり毎度のこと、引用はくれぐれもご注意ください。

 普通に考えられるのは当然VR回りです。昨年から噂されているゴーグル型ディスプレイの改良版、俗称VR2は出てきても不思議は無いです。先にコントローラーと音響のVR化が発表されましたから。パナソニックだったか、めがね型のVRディスプレイを発表していたと思うので、同様に軽くなる方向か。あるいは思い切って自動二輪の頭部を覆ってしまう形のヘルメット型にするか。
 もう一つは、現在VR用とされている棒状コントローラー、プレイステーションmoveの改良版。こちらはたしか予想図があったような気がします。全然別方向の、手袋型のVR機器もあったような。
 倍速対応の4K/HDRディスプレイの用意。4Kテレビでも高級機種はHDRは当然、倍速表示(120Hz)も普通にやっているようです。しかし、PCやゲーム機に対応しているかどうかは不明。8Kも良いですけど、こちらにも対応して欲しいです。
 あるいは、もっと突っ込んで、PS5用にアレンジしたホームシアターセットとか。

 PS3の初期にあったPS HOMEのVR版での復活の期待はあるようです。しかし、終盤は何とかしてビジネスモデルを構築しようとして、おそらく当時としては、ありとあらゆる工夫が投入されましたが、結局、サービス自体が途切れてしまいました。何か画期的アイデアが無いと、再開は難しいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2922. 微積分ブームとな | トップ | 2924. 同時発売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事