7月28日はPS4初のアイマス、プラチナスターズの発売2周年。7月26日はアイドルマスター13周年、つまりアーケード版から13年目の日です。いずれも最新のPS4のアイマスゲーム、ステラステージで有志がお祝いのPVを上げるはずです。私も参加予定です。
(追記: アーケード版の稼働日を間違って掲載していました。29日と書いていたのですけど、これはステラステージで有志でお祝いする日程でした。申し訳ありませんでした。)
プラチナスターズはPS4での初のアイドルマスターということで事前の期待が大きく、初動はアイマスとしてはトップクラスでした。つまりPではない普通のゲーマーも応援してくださった、ということ。しかし、初版の内容はあんまりなもので、私の観察では発売後4ヶ月で壊滅状態。破壊力は半端なく、他のアイドルマスターまで巻き込む騒ぎとなりました。
なので、現在もググると批判ばかりが検索されると思います。
私ももろに巻き込まれましたから、積極的な擁護は無理なのですけど、しかし、2年と言えば大抵のアイマスの大事件が陳腐化する時期なので…、てなこと書いていたら次の大事件が、なのですけど、何となくつい最近に惨劇が起こったような気がしないでもないので、もういいです。
プラチナスターズの良い点はいっぱいあります。
最初に気づいたのは音響が抜群なこと。そして選曲が絶妙。これはステラステージも同様なのでプラチナスターズの明らかな功績の一つです。
たかがゲーム音楽になんなのよ、の方も多いと思いますけど、多分、これがきっかけの一つとなってアイマスバージョンのハイレゾ再生機が発売され、それにともないアイドルマスターのハイレゾソフトが今も目立つ程度に売れているようです。ミリオンライブだけで無くシンデレラガールズの楽曲も売れているようですから大したもの。先行したハイレゾヘッドホンも抜群でした。
あ、そういえばアイマスバージョンのインナー型の(多分)ハイレゾイヤホンを思わずポチってしまったので、届いてから感想を書きます。うん、アイドルマスター、業界に貢献しているぞ。最初から良い感じです。
メインはもちろん、PS4でアイドルマスターが発売された、という事実。素晴らしい絵が出てきました。ま、まあ、いろいろあったのですけど、最終的には満足な出来になったと思います。
ポリゴンは少し後(v1.04)になって改良されました。私の個人的感想では、ステラステージにも受け継がれた現在のキャラポリゴンは、このアニメ風、さらに(シャイニーフェスタのパッケージ風の)多少ロリ路線を踏襲するのならば最高峰と思います。
PS3時代に冗談で北米版リアル路線ポリゴンのアイドルマスターのパロディー動画があったと思います。私の個人的意見ですが、近々に来ると言われているPS5のアイドルマスターでやっても良いと思います。なぜかというと、声優ライブのライブビューイングが成功しているからです。できればミリオンライブで…、
おっと、未来たち主軸は14歳でした。伊吹翼なんてものすごい格好のイラストがある。これをやるのか、いや、やれるのか。アイドルマスターの真価が問われていると思います。いろいろあったとは邪推しますが、ぜひともチャレンジしてくださるよう、お願い申し上げます。
アリーナステージは良かったです。オートのカメラワークがやや??なのですけど、まあ今後に期待だからこれはこれで良しとしましょう。いい線行っているのですけど、映画風か、劇場中継風なのか、どちらかに寄せた方が良いと思います。あるいは天才の出現を願います。
他にもS4Uの操作性など地味な部分で多数。私は嬉しかったです。
アイドルマスター13周年については、多分、続きで。
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