まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2916. 正月気分

2020年01月03日 | 日記

 正月気分で無いととても書けないぶっ飛んだ話題が来ました。今年中に来ることだけは確実な新ゲーム機、PS5のこと。

 どうしてもPS5のスペックが知りたい勢力があるみたいで、ブラフ情報が時々出てきます。あんまりなものはソニーが否定しました。
 ということで、図に乗っていますが、私からも(多分)ガセネタに反応を。ということで、引用はくれぐれもご注意ください。以下の通りになったら、私が真っ先に腰を抜かします。

 某ゲームサイトに新型Xboxとプレステの予想比較が出ていて、今までのリーク情報をまとめただけなので、またか、と思っていましたが、コメントでものすごいことを書いた人がいて。
 曰く、PS5はPS3と同様の異種CPU/GPUの結合部分を持っていて…、しかしこれはPS4のAMDのAPUでもやっていましたから、ここは不自然では無い。
 問題はその次で、PS3と同様にサブのプログラマブルCPU/GPUが入っているとのこと。PS3の後半では、このサブCPU/GPUを駆使する公式ライブラリが出たらしく、ぐーんと性能が良くなって行きました。ソフトではいわゆるファーストパーティのアンチャーテッドが真っ先に性能を誇示していたか。
 そのサブ部分が半端ではないらしく、能力の全てをGPUに振ったら、GPUの性能が3倍を超してしまうとのこと。その数字を信じるのなら、フル8K(60fps)も射程内に入ってしまいます。

 まあ、ふつうに考えて出鱈目と思います。そんな技術があったら、とっくに公表されていると思うし、PCが先行しているはずですから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2915. 窒化ガリウム | トップ | 2917. 国際 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事