まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

200. 記事数200記念御礼

2012年10月06日 | 日記
 いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最初の方で書いたように、アイマス2は単にポリゴンの春香たちが歌って踊るのを見たいがために買ったのですが、本編のゲームは過酷(ただし、一周目だけです)。こんなことでは途中であきらめる人が続出と考え、私と同様の初心者に対して何らかのフォローが必要、と綴り始めたのが、購入から約一ヶ月後。そろそろアイマス2についてものを言っても大丈夫だろうと考えた時期でした。

 オタク向けのソフトと考えると、売れ方は初動型のはずなのですが、どういうわけか、今でも少数ながらじわじわ売れ続けている。そして、メインメニュー→ランキング→PV新着の投稿数は本年初めの頃とあまり変わらないように感じます。
 新人さんはじわじわ入れ替わっているのですが、強力な常連が何人もいて、ものすごい粘りを見せている。最初の発売からすると、とっくに一年以上は過ぎていて、PS3版の一周年記念日が近づいています。ミリオンセラーのゲームでも、一年も経てばオンライン系はがらがらなのが普通で、かなり特異なソフトだと思います。

 この間の変化は劇的でした。アイマス2の発売は、決してプロデューサー(P: アイマスのゲーマーのこと)全員に祝福されたものでは無かったからです。もうだめだ、と考えられたこともあったのに、粘ってくれたPのおかげで持ちこたえることが出来、そして、今の新世代Pの時代に繋ぐことができました。
 本ブログも、今年初めのあたりで役目は終わったのかなと考えていましたが、気がついてみたら、すでに10カ月間もゆるりと記事を上げていることになります。多少うかれてしまって、お見苦しい点があったと思いますが、おつきあいいただいて、本当にありがとうございました。

 あと、どれくらい続くんでしょうかね。少なくとも美希の誕生日くらいまで、一周年は迎えたいと思っています。というのも、昨年の美希の誕生日にはPVでお付き合いできなかったからです。
 買ったのは11月初週で、最初から、PVは週に2~3個のペースで投稿していました。縁あって、PV投稿の仲間入りをしたのは2月始め。つまり、千早の誕生日には間に合ったことになります。
 現在は、一日1本の投稿ですべて新作。これは私には決して無理はしていないペースです。

 開発側から見たアイマス2の寿命は、DLCが尽きたときに分かります。最もうまく行って、来年からは不定期配信になるのでしょう。箱マスはライブフォーユー(L4U!)まで含めると、29回(12 + 17)ものDLCがあったようです。ということは、来年夏まで続いていれば、新記録と考えて良いのかも。遙か先のことに思えます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする