海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

ヒアシンス

2011-04-28 09:35:17 | 短歌

花園の秘密をさらしているような水栽培のヒアシンスの根

根は本来土に隠れて見えないもの、隠しておくもの。
ところが水栽培ではその根は透明な瓶の中で伸びていき白日の下にさらされる。
その真っ白な根がいっそう秘密を暴かれてしまったかなしみを深くするようだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂の城 | トップ | ロボット犬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (aiironi)
2011-04-29 11:50:06
子供の頃、学校でヒアシンスの水栽培をしました。
子供心に感じた違和感は、美しい花が根を曝していたからでしょうね。
短歌の才能は、生まれ持っての感性が80%を占めると聞きました。
あの小さな違和感を、こんなふうに詠める沙羅さんが羨ましいです。
返信する
藍色さん (沙羅)
2011-04-29 13:10:02
水栽培ってこういうものと違和感を感じない人のほうが大部分だと思います。
藍色さんが子供の時に感じた違和感・・藍色さんも豊かな感性をお持ちなのだと思います。
感じたことを言葉にするのは人それぞれ・・短歌・俳句・詩・散文と。
私は子供の頃から万葉集など短歌の形式に親しんでいたので短歌を詠むことになったようです。
返信する
Unknown (ボブ)
2011-04-29 16:23:25
この歌はお二人の選者さんから選ばれてましたね。
ヒヤシンスの歌も良いですが、わたしは砂の城壁がしみました。
三人に選ばれるなんて素晴らしいですね。おめでとうございます。

わたしは、このところ歌に邪念があるようでろくなものができません。ある意味スランプです。


返信する
ボブさん (沙羅)
2011-04-29 21:12:58
ありがとうございます。
私も砂の城の歌が好きです。
海辺の砂の城の寂しさや虚無感・・子供の頃から何か感じるものがありました。
私も震災の影響か3月は全然駄目。
今でもたまにしか出来ません。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事