海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

庭の花たち

2010-04-08 10:57:49 | 日記

クリスマスローズは比較的長く咲いている花だ。
庭のクリスマスローズで一番小さなもの・・薄い緑の花が咲くはずだが。。
買った時とても小さい苗でクリスマスローズとしてはとても安かった。
ひとつ花がついていたのを買ったのだが・・次の年から花も咲かず葉もあまり出すちっとも大きくならなかった。
途中で枯れそうになったときも。
買ってから今年で3年目。新しい葉が出てきて、今年も葉だけだろうと思っていたら今朝蕾が一つついているのを発見した!
嬉しいな~
他のたくさん咲いているクリスマスローズは切花にして仏壇に供えている。これは今年から。
クリスマスローズは水切りが悪いのではと思っていたけれど、そうでもないみたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタチ | トップ | カラスの巣 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (ゆゆ)
2010-04-10 16:03:38
そうそう、先月見てきたクロスマスローズ展に行ったときに、落ちてしまった花をキレイな深めの大きな皿にたくさん浮かべていました。キレイでしたよ~。

こちらも暖かくなってきましたので、きょうはプランターに各種の花を植え込みました。
終わって達成感を満喫です(笑)。
返信する
花盛り (沙羅)
2010-04-10 18:57:51
花の苗も出廻ってきてあれこれと欲しくなりますね。
我が家もいろいろな花が咲き始めました。
プランターのチューリップ・山吹・シャガ・白雪蘭。
今年植えたところの藪椿はまだどんどん花を咲かせています。
返信する
クリスマスローズ ()
2010-04-11 16:00:34
沙羅さん、こんにちは。いつも、ありがとうございます。

「クリスマスローズ」は、俯き花のひとつですよね。
いつも、考えてしまうのですが・・・
俯いているお花は、何か意味があるんだろうかと。。。
我が家にも、すこぉ~しだけ・・・クリスマスローズの群れがあります。
今年も、きっちり~花を咲かせてくれたばかりか、
その仲間を増やしていてくれましたよ。
沙羅さんも、随分~感動なさったようですけど、
そのお気持ち・・・よ~くわかります。

☆庭隅にクリスマスローズは俯きて今年も咲き出づ仲間引き連れ
返信する
何故でしょうね? (沙羅)
2010-04-11 20:05:19
ハチや蝶に受粉してもらおうと思ったら俯いていても大丈夫ですね。
俯いているほうが鳥に発見されにくい?
鳥は蜜を食べるために花を落としてしまうことも多いから、その被害を防ぐため?
よくわかりません。
クリスマスローズは地植えにするとぐんぐん大きくなりますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事