海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

牧水賞の歌人たちVOL.7「河野裕子」

2010-12-04 20:09:08 | 短歌
 
この本を梅田の書店で見つけたのは11月10日だった。
その時は買う決心がつかず、2週間後に梅田に出たときに寄ったら本はもうなかった。
それで近所の書店で取り寄せを頼んだ。
地方の出版社なのでもしかしたら3~4週間かかるかもしれないと言われた。
それが予想より遥かに早く頼んで一週間後に来た!
それで今日取りに行ってきた。

全編河野裕子さん特集である。
河野さんの来し方、人柄、思っていること・・かなり細かいことまで解る伊藤一彦氏との対談がある。
真中朋久氏選の300首そのほか盛りだくさんである。

まだ中身はゆっくり読んでいないので、その感想はまだ書けない。
ゆっくり読んでいこうと思う。
一気に読むと辛くなるような気がして。。

今感じていること・・私は歌人として河野裕子さんが好きというのではなくて、一人の女性として魅力的、その生き方に惹かれたり、自分には出来なかった生き方を羨ましく思ったり、眩しかったり・・だから河野裕子さん関連の本を読んでいるのではないかと思う。

私の本当に好きなのは幻想的な歌、水原紫苑・葛原妙子・井辻朱美などだから。

でも河野裕子さんは本当に大きな存在感のある人だったと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅なう~ | トップ | 「河野裕子」断片の感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事