海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

醒ヶ井

2010-08-16 20:54:59 | 日記

米原から東海道線で東へ一駅醒ヶ井に行ってきた♪
今日はかなり暑く、子供が多く、水の中に入っていた。
私も少しだけ<指定席>の石の上に座って少しだけ足をつけた。
すごく冷たいので10秒くらいしか漬けていられない。
先週台風で雨が降ったので水はやや多く、梅花藻が水面に顔を出しているのは一部だった。
雨が多いと1週間しないと水は少なくならないのだ。
それでもそれまで待っていられなかった・・どうしても今日でなければ・・そのくらいストレスもたまっていたし。。

地蔵川以外の場所では梅花藻はかなり水から顔を出していた。
今年はオハグロトンボには会えなかった、その時のことが僥倖のように思える。

青春18切符で行ったので、醒ヶ井から2駅東まで行ってみた。
駅のホームで所要時間をみて、まずは大垣行きに乗りその駅で次の米原行きに乗って引き返すにはどの駅まで行けるか調べて、それが柏原(かしわばら)駅までだった。
関が原まで行ったら次の次の列車だったが、関が原まで特別行きたいと思わなかったので柏原までにした。
ノリテツの私はただ列車に乗っているだけでご機嫌なのだ。
伊吹山が見えた。

清冽な地蔵川の水には心が洗われる。
清らかな水の豊かな近江という風土が段々と好きになる。
河野裕子さんのことをまた思い出してしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『短歌』2009 9月号 | トップ | 真水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事