海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

食用ほうずき

2011-09-11 08:31:44 | 日記
今朝の番組で食用ほうずきを取り上げていた。
ほうずきが食べられるなんて知らなかった!
観賞用のほうずきとは品種が違うそうだ。
殻は観賞用ほうずきのようには赤くならず、緑から茶色になる。
実は緑から熟すと黄色になる。
味・食感は・・・甘いプチトマトのような感じらしい。
食べたことがないのでよくわからないけれど野菜とフルーツの中間のような感じかな。
甘いのでデザートの材料としてもいいらしい。
ジャム、チョコレートでコーティングなど。

番組に登場したのは秋田県の農家の人。
奥さんが料理が好きでほうずきで羊羹を作るそうだ・・どんな味?

私は田舎に育たなかったので山菜や野にある実を食べたり草遊びをあまり知らない。
ほうずきを口でしゃぶって笛のように鳴らす?・・・それも知らなくてイメージがつかめない。
グミやアケビとか・・食べたことがないので、それらに郷愁がない。
随分前親戚の人が畑にあるグミを取ってきてくれて食べたけれど、酸っぱいばかりでおいしいと思わなかった。
これも子供の頃食べていたら懐かしく思ったと思う。
枇杷が余り好きでないのも子供の頃食べたことがないからだろう。
市販のものは実が大きいけれど、庭で取れたものは種が大きくて皮をむくのが面倒で、わずかに残る野性の味が苦手だ。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋明菊が咲いた | トップ | 残暑。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほおづき (ゆゆ)
2011-09-13 22:02:55
私もそのテレビ、見ていました。
ほおづきが料理に使われるなどとは知りませんでした。
熟れたものを中身を取って、口に中に含んで音を出して遊んだ記憶はあります。

小さいころ、グミ、すぐりなどを食べた記憶はあるのですが、美味しいとは思わなかった。
グミなど今でも見ますが、観賞だけに終わって、口に運ぼうとは思いません。

秋田はいよいよ、秋になってきました。
返信する
へぇ~ (沙羅)
2011-09-14 07:55:30
番組を見ながらゆゆさんはきっと食べたことがあるのだろうなと思っていましたが。
あまり流通していないようですね。
洋菓子店などで使われているルのかな?
ネットで取り寄せは出来るようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事