海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

球根

2014-10-20 08:25:29 | 短歌


半年の眠りに入る球根の重さ確かめ黒土をかける


すぐ花を観賞できる苗もいいが、秋に植えておいて半年待って芽が出るところから大事に見守る球根も別の楽しさがある。
しばらくチューリップを地植えにしていたが、チューリップは毎年球根を買わなければいけない。
また植えた場所が日当りがあまりよくなくイマイチ。

次は日当りのいい方の庭に深いプランターを買って百合の球根を植えた。
百合は球根を毎年買わなくても次の年くらいまで咲くのでその点がいい。
しかし・・球根を植えてしばらくしたころ土がいつも掘り返されていた。
のら猫が掘ってユリの球根を食べるのだと思っていたが違っていた。
食料にするのではなくそこをトイレに使おうとして掘っていたのだった。
それからプランターにポールを何本も立てつる薔薇を這わせていたアーチを解体した金網を四方に立てて、上も金網で覆って猫の侵入を防止した。
上の金網は百合がどんどん育っていくとつっかえるので何回かやり直した。
おととし去年はこの作業をし、今年は新しく球根を買うべき年たが、この作業が面倒と思って球根を新しく買わなかった。
ちょっと寂しい。
いっそのことプランターにレタスなど小物の葉物を植えようかと思うが、虫にやられてうまくいかないだろうな。
来年は小株でも植えようか・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月桜 | トップ | 奔馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事