海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

今日は中秋の名月

2008-09-14 07:55:32 | 日記
しかし、本当は旧暦なら新暦の10月ごろのはず。
今はまだ暑くて秋の月を愛でるには早すぎる。

でもなんとなく花を飾りお団子を買いたくなる。

ススキは花のセットで買っても古くなっていいものがない。今年は去年見つけた場所へススキを刈りに・
空き地の外側の部分なのでとっても構わないだろう。

リンドウ菊などは買ってきた。
丸い重ねた月見団子も買ってきた。
関西ではお月見団子といえば小芋型のものに胴の部分だけ餡の衣を着ているものが主流。
しかし重ねた団子もいかにもお月見らしい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の岬 | トップ | 月の歌 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (けい)
2008-09-14 12:16:45
ススキ、いいですね、お近くに生えているんですね。
今住んでいるところでは、ここ数年ススキを見ていません。。。

去年のお月見のときに、まさに「芋型のものに胴の部分だけ餡の衣を着ているもの」を作りました。
ネット検索して、変わってるなぁ、と思って作ったのですが、関西風だったのですねー。
今日はどうしようかな
返信する
けいさん~ (沙羅)
2008-09-14 15:06:58
春の桜本の話題の時もそうでしたが、同じ名前でも地方によってお菓子の形が違うのですね。

関西では何故小芋なのでしょう?
別名芋名月とも言うから、それにちなんででしょうか?

お団子を手作りですか・
私は最近お菓子つくりはさっぱりご無沙汰です。
返信する
訂正 ( 沙羅)
2008-09-14 15:08:10
桜本→桜餅
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事