海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

小田さんの出る番組

2017-03-18 16:03:08 | 同窓会


20日BS3PM9時から「100年インタビュー」が小田さんだそうです。
1時間半もあるのでじっくり語ってくれるでしょう。
それから19日はイルカの45周年コンサートのゲストに小田さんも出るらしい。
2つとも予約録画済み。
楽しみだ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のクリスマスローズたち | トップ | 菜の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃···· (デ某)
2017-04-02 00:28:46
録画を今頃になって視ました。

この人の曲作りについて初めて知りました。
何処からあのメロディが生まれるんだろう、と思っていましたが、
和音、コードをつま弾きながらメロディラインが浮かんで来ると····。
そう言えば確かに彼のどの曲もコード構成と曲想が一体に浮かんで来ます。

歌詞は殆ど総て曲ができてから! とか
三連符が並ぶ楽譜に····「あの日あの時あの場所で」の歌詞がはまるとか····。
なんかすごく納得しながら何もかも興味深く聴いていました。

青木さんのキャデイをしたときの様子もなんとも可笑しく可愛かったですし、
台湾公演の雰囲気もそこにいるように心ふるえるものがありました。

愚息は、高校生の頃から彼の大ファンで、大学受験の
時も 精神統一?にいい!と彼のCDを持ち歩いていました。
志望校に合格できたのは北野神社のお守りと小田和正さんの歌のお陰ですね(笑)
返信する
デ某さん (沙羅)
2017-04-02 19:48:41
こちらに来てくださってありがとうございます。
ちょっと寂しい気持ちでいたので、ここでデ某さんとお話ができて嬉しいです。
私も小田さんの歌はメロディーが先にできて歌詞を後でつけると初めて知りました。
それからアナウンサーの過去のいろいろの時期どんな気持ちだったかの質問にちゃんと答えているのを感心して見ていました。
私なんか過ぎたことはすっかり忘れてしまって霧の中ですから。
音楽に対する真剣さがそういうところにも表れていますね。

小田さんは音楽に対して真摯でちょっと気難しいところもあるけれど、少年っぽい可愛らしいところやおかしみもあります。


ブログのことはいろいろの思いがおありでしょうから無理はなさらないで。
でも楽しみであるのでそっと待っています。、
返信する

コメントを投稿

同窓会」カテゴリの最新記事