海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

法事

2011-01-31 11:42:38 | 日記

昨日は実家の母の法事で静岡まで行ってきた。
名古屋地方は雪マークがついていたので新幹線が遅れないか心配だった。

新大阪の表示では15分遅れ。
出発は提示でも米原~名古屋間を減速するのでその分の遅れ。
滋賀県から関が原辺りまで綺麗な雪景色だった。
遅れは少し縮まって静岡到着は4分遅れだった。

当日に新幹線に乗り、ひかりは1時間に1本しかないので、ぎりぎりの時間につく。
法事が12時からで、着くのが11:31.
お寺は市内でタクシーで6分ほど。
4分遅れでも法事の10分前には着いて、お花は選んでいる暇はなく近くの花屋で既成のものをぱっと買って何とか間に合った。

法事が終って駅前ビルのお寿司屋で握り寿司を堪能した。
ネタはまあまあ新鮮で値段も高くないので、お墓参りに行くたびにここに寄る。
息子二人がよく食べて飲んで・・・予算オーバーだった。
少食の私も握り寿司だけは別腹のようで、ランチセット10カン以外に5カン好きなものを注文した(晩御飯は食べなくてよかった)
大阪で食べれないネタは生シラスと生の桜海老。
うなるほどおいしいものでもないが、珍しいのでよく食べる。
後は遠洋漁業の基地が焼津などにあるのでマグロがおいしい。

法事が終りほっとした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひとさらい」「てんとろり」 | トップ | 「ひとさらい」「てんとろり」2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事