海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

月下美人が咲きました!

2011-09-12 21:47:09 | 日記
花芽を発見してから約2週間後のことでした。

蕾が上向いてからは変化が感じにくかったですが、少しづつ蕾の大きさというか太さが増していっているようでした。
今朝一つの蕾の先が鉛筆の先のように鋭かったのが、2ミリほど開いているのを発見しました。
ネットで調べた花が咲くまでの写真では朝はこの状態で夜には咲いているので、もしかして今夜?と思いつつ、何しろ未経験なので一日でそこまで変化するのはまだ信じがたく、様子を見ていました。
午後1時ごろ蕾の大きさは変わらないものの、緑ぽかった外側が白くなってきたような。。
夕方蕾が膨らんできました!
いよいよ今夜と確信したので、午後6時ごろからは30分ごとに観察をしました。
午後6時半、蕾の隙間が1センチほどに。
それからはどんどんと蕾が開いていって、午後9時に開ききりました。
何年もこの日を待っていたのでした、ついに。。
台風を避けて室内に入れてからはずっとそのままにしていたので、ガクも白いまま、白の貴婦人です。
香りはまだあまり強くはなかったですが、開ききってから1時間もすると香りが強くなってきました、別の部屋に居ても香りが漂ってきます。。
甘いだけでなく野生的な香りです。
今宵は中秋の名月だそうで(気温が33度もあって気分が出ません)まさに月下美人の名前の通り名月の夜に咲きました。
部屋には月下美人の華麗な花、空には名月・・何と贅沢な夜でしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑。。 | トップ | 一夜明けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事