海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

一夜明けて

2011-09-13 08:48:08 | 短歌

一夜きり快楽(けらく)の香り放ちたる月下美人の朝に垂れ果つ

昨夜は12時半ごろ見に行った時はまだ花は咲いていました。
香りはどんどん強くなり部屋に満ちて息苦しいほどでした。
今朝5時半ごろ花はもうしぼんでいました。
しぼんだ時はまるで死んだ蛇のように見えて咲いたときの華やかさに比べてその落差が大きすぎて戸惑います。
なんというか・・月下美人はその形といい香りといい、動物的なイメージを私は抱きます。
快楽に人間を誘う妖しい動物。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人が咲きました! | トップ | 残り香 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花からイメージする (京極ダメ兼)
2011-09-17 08:02:19
彼岸花は名も無き遊女。月下美人は著名な花魁。百合はバブル期の銀座のホステス。のイメージです。胡蝶蘭はバーのママかな。
返信する
うん、うん (沙羅)
2011-09-17 08:49:08
私もそれぞれの花に同じイメージを抱きましたよ。
彼岸花は名もなき遊女・・私もそう思うのです。
彼岸花には死のイメージもあり、遠く離れた故郷を思い起こす花であり、薄幸の遊女をイメージします。
そういう歌を過去作りましたね。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事