海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

オリンピックが終わった

2016-08-25 10:41:21 | 日記



今回はどうしてかよく見たなぁ~
時差12時間というのが案外よかったのかもしれない。
夕方から夜の競技は日本では午前中に見れる。
朝早く目が覚めると4時過ぎには決勝戦をしていることが多く楽しめた。
数々の感動のドラマ。
一番印象に残ったのは男子400Mリレー。
アメリカに勝った!
一人一人はメリカの選手に負けるけれど徹底的に練習したバトンパスの技術で時間を稼いだ。
閉会式の安倍首相マリオは驚き・・・まあまあ成功したといえるだろう。
ツイッターなどでの感想で「ひげもつけたらよかったのに」それに対して「そうするとヒットラーに見えるからしなかったのだろう」と言う意見には笑えない皮肉が含まれている。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫君 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピック雑感 (デ某)
2016-08-27 00:10:57
オリンピック報道ではリアルなTVに新聞は到底太刀打ちできませんが、池上彰さんが「新聞ななめ読み」に興味深いコラムを書かれていました(8/26朝日朝刊)◆「心が折れかけていた」とは、バドミントン女子W決勝で、日本が敗戦濃厚だった最終盤の様子を伝える記事の書き出しです。取材により、大逆転に至るペアの心理をリアルにひきだした記事でした。毎日・読売の観戦記事はTVを視た人にはありきたりの面白くもない記事ですが、朝日の丁寧な事後取材に基づく記事は新聞報道の可能性を示したと・・・◆陸上男子400mリレーも仰るとおり印象的なシーンでした。これを報じる各新聞記事の比較もなかなか面白かったのですが、割愛します◆男子マラソンの読売新聞「解説」にはひっくり返りました。以下その解説の一部をご紹介します ⇒『環境が恵まれ過ぎているのだろうか。最近、オオカミのような目つきの日本選手に出会えない』(8/22読売朝刊)◆池上氏は読売の解説に「いまの時代、精神論で解説する新聞があるとは」と驚いています。精神論どころか荒唐無稽な雑感で、解説者の心理を解説していただきたくなる「解説」です。まあそのレベルの新聞ではあります◆閉会式の安倍マリオ・・・私はシラケてしまいました。政治家は、小池知事が五輪旗を振るまで!でありましょうに。
返信する
デ某さん (沙羅)
2016-08-28 08:55:00
デ某さんの一番最近の記事にコメントできず、申し訳ありません。
お疲れのところコメントを頂きありがとうございます。

朝日新聞の記事読んでみますね。
なかなか新聞記事を読まないもので。
返信する
P.S. (デ某)
2016-08-28 13:36:52
たびたび 恐縮ですが、ついで・・・がありましたら
今朝 28日付 朝日「天性人語」もお読みください。
閉会式に少し触れています。
返信する
天声人語読みました (沙羅)
2016-08-28 18:18:55
私はあまり深く考えなかったですが、政治的メリットがなければ遠いリオまで行かないかもしれませんね。

ところで安倍首相がマリオになった同じ頃の午前7時55分(日本が真珠湾を攻撃した時刻)照恵夫人が真珠湾のアリゾナ記念館で頭を垂れていました。
あくまで私的訪問ということですが。
照恵夫人は安倍首相とは違う考えを持ち別の人格として行動しているというのですが、周囲はどうしても首相夫人の行動ととらえます。
そのあたりを計算しているのか本当に天然なのか。。
私の意見としては結局は安倍首相の極端さを和らげる内助の功になっているでしょと思いますが。
返信する
も一つだけ・・・ (デ某)
2016-08-28 23:27:19
私は 率直に照恵夫人に拍手をおくりたいと思います。
まあ 男はオトコに 女はオンナに ちょっと厳しい?

「天声人語」 とは 「天の声を人が語る」 ではなく
「人(民)の語るところすなわち天の声」 とききました。
そういう点では「Silent Majority」 に甘んじず
政治について大いに語る民でありたいとおもいます。
なお 「天性人語」は 羞かしい変換ミスでした。

 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事