海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

球根

2020-10-20 16:44:46 | 短歌


十月の球根のやうな寂しさを閉じ込めておく引き出しの中
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちなは2 | トップ | カナヘビ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕庵)
2020-10-21 09:07:08
おはようございます。
出窓にはヒヤシンスの白い根が長く伸びてきました。もうそろそろ顔をだそうかな?と思案気です。長い眠りから覚めつつあるようです。

沙羅さんの引き出しの中には何が詰まっているのでしょう?大切な思い出かもしれませんね。私の引き出しの中には今は楽しいことばかり・・
年は悲しいことも忘れさせてくれるようです。
返信する
夕庵さん (沙羅)
2020-10-21 18:35:46
楽しい思い出なら引き出しには入れず、机の上に置いておこうかな。
引き出しの中には悲しみや寂しさをひっそりと。
実はこの歌は随分前に短歌専門誌に載ったもので「表に現れるまで時間のかかる沈潜した寂しさ、密やかな感情を上下の比喩に託しています」との評をいただきました。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事