海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

旅立つ心3

2021-05-29 08:52:38 | 短歌


出奔とひそかに言はむ階段とホームを駆けて列車に乗る時
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立つ心2  | トップ | 旅立つ心4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2021-05-30 11:23:23
想像できるような気がします。
私は列車に乗らないので、自分には当てはまらないのですが・・・現実からちょっとだけ離れるための小旅行は、心の整理をしたい時に有効でしょうね。
「ひそかに言わむ」でそう感じます。
私は、ほとんど「旅行」そのものを目的とした旅行をしたことはなく、引っ越しや親戚の葬儀など目的があっての移動ばかりでした。
けれど、駅は現実と非現実が交差する場所のような気がします。
(旅慣れない私は、都会の駅では必ず迷子になるのです。)
返信する
まめさん (沙羅)
2021-05-30 19:30:33
生活していると段々と澱のようなものがたまり・・電車に乗り遠くへ行く旅は私を開放してくれます。
それができない今は日常の中で気分転換を図るしかありません。
まめさんがもし旅をするとしたら車でしょうか。
私は乗り鉄なんですよ。
車両の種類には興味がないのです。
列車に乗っているだけでご機嫌です。
知らない町に自力でたどり着くのが好きです。
ローカル線の駅の風情と車窓の風景そのものを愛しています。、
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事