海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

滅亡

2019-07-16 12:23:11 | 短歌

葉の影に隠れてジュラ紀を生き延びしちさき体の哺乳類たち(エオマイヤ)

太陽のひかり届かぬ白亜紀の森をさまよふ恐竜の群れ

卵を抱く姿のままの恐竜の化石に残る羽根の痕跡

はるかなる記憶を風が語るとき砂漠の蜥蜴足を止めたり

ふたたびの繁栄の時待つごとくウミイグアナは海を見てをり

禁断の林檎の味が忘られぬアダムとイブの旅の始まり

楽園を追はれし日から他の命奪はなければ生きられぬヒト

ドードーのまぼろしの声大陸の森に響きぬ満月の夜

増殖するレミングの群れそそり立つ白き崖から海へなだれつ

支配者の顔したヒトが手に入れし原子力とうパンドラの箱 
 
眼に見えぬ毒の煙が迫りくる渚は今も美しいまま

箱船を追ひかけ沖へ漕ぎ出せる小舟の群れが波の間に消ゆ

新宿にビルの墓標は並びたりホモサピエンスの記憶をとどめ

人類の最期の柩進みゆくロボットたちの礼に送られ

人類が滅亡したるそののちも動き続ける地球(テラ)の原発


人類はいつか滅びるだろう。
それが近い未来なのかははるかに遠い未来なのかはわからないが。
長い間繁栄を誇ったあの恐竜でさえ滅びたではないか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解体 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来 (まめ)
2019-07-16 16:28:30
前の記事「解体」は、良く分かる情景だなあ!と思いました。
家主さんも家そのものも、辛かろう・・・

「滅亡」は、また深刻。
以前は原始的な生き物をまるで感覚も頭脳も無い下等なもので、滅んだとしても大した問題ではない様な、無感覚な捉え方をしていました。
紙の上で〇〇紀、〇世、〇類・・・と。
けれど、今の人間の世は、理性ある人間が進めているとは思えない様な危うさのようです。
古代の生物は自ら滅ぶより、他の外的要因、避けようのない事によって滅んだのではないでしょうか?
しかし、人間はわざわざ自分たちで滅びの原因を作り出しているようです。
恐竜たちより知恵が有ると言えるのでしょうかねえ。
返信する
人間 (沙羅)
2019-07-16 18:57:32
>古代の生物は自ら滅ぶより、他の外的要因、避けようのない事によって滅んだのではないでしょうか?
しかし、人間はわざわざ自分たちで滅びの原因を作り出しているようです。

本当にその通りですね。
環境汚染に核…人間が作りだしたものによって人類は滅びるでしょう。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事