海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

コンクリートブロック塀2

2019-02-14 10:35:26 | 短歌

半年のやうやく過ぎて今日響くブロック塀の解体の音


6月の大阪北部地震でもともと傾いて危険なブロックには市が工事用のコーンを置いて「危険 近づかないでください」と張り紙が。。しかしなかなか改善がされない。
業者が見つからないのだ。
12月ごろやっと近所のブロック塀が撤去された。
しかしこれは2軒で他にもっと怖い塀は放置されたまま。
ブロック塀以外にも石を積んだ擁壁と言うか塀があり、これを撤去し新しい擁壁塀を作るとなると相当な費用が掛かる。
高齢の一人暮らしの方で決心がつかないのかもしれない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンクリートブロック塀 | トップ | 白梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業者不足 (まめ)
2019-02-14 21:35:32
ああなるほど、横着しているんじゃなくて、工事できなかったんですね。
資金不足もあるかも。
田舎でも建築関係の職人が足りず、伝統工法では家を建てられないそうです。
それで、近所に立つのは積み木を積んだような家ばかりです。色は黒やグレーのモノトーンで、高い場所に小さな窓が有るだけ。
素敵で嫌いじゃありません。
防音や空調などの機能は優れているのでしょう。
塀は無かったり、フェンスが多いです。

我が家はずっと前に東北あたりに地震が有った時、ブロック塀は良くないと気付き、作ってから十年程の塀を壊しフェンスに替えました。
道路からこちらが丸見えになりましたが、今考えると泥棒除けにも良かったようです。
返信する
ブロック塀 (沙羅 )
2019-02-15 11:04:46
うちも郵便受けがある塀がブロックで耐震上心配があることが解り鉄筋コンクリートにやり直してもらいました。
台風で瓦が落ちた義母の家(無人)の離れを解体し、ついでにブロック塀を撤去してフェンスにしました。
狭い道なので誰かに事故が起きたら大変、これで安心です。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事