海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

著莪

2009-05-25 08:26:11 | 短歌
群生に咲いてもどこか寂しさの似合う花なり著莪の薄青


子供の頃の家の裏庭には著莪が咲いていた。
ちょうどそこは便所の近くだったが、そういうマイナスイメージは全然なくて、この花が好きだった。
よく見るとアヤメの形をしているのに、華やかさはなく静かなどこか寂しい風情をただよわせている花。

先日奈良の吉城園の奥で著莪の群生を見た。
針葉樹の林の下が著莪の群生だ。
いくら群れ咲いても寂しさがあるなと思ってこの歌を詠った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花 | トップ | 『されどわれらが日々』柴田翔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事