アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

古き良き国鉄時代を綴る・・

2019-01-09 20:00:00 | 国鉄時代(モノクロ)

季節を合わせて画像を掲載しているが、年末年始の多客臨が終わり、初詣臨も落ち着く頃、目指していたのはやはり雪中での上越線の電機たちだった。何度行っても魅力は衰えるどころか、さらに深まるばかりで、次々にアイディアが浮かんできたもの。まあ今思えば、若気の浅知恵だが、それでもカメラを持ってフィールドへ立つ喜びを噛みしめ、撮影を終えても、すぐにまた撮りたいと思ったものだった。こんな気持ち、今では少し懐かしく思う。またあの時のように燃えてみたいものだ。

この日は、強い冬型のせいか、軒並み夜行列車に遅れが出てしまっていた。何の情報もなく、都内から始めたようだが、写真の急行「越前」は、次位にEF58の付いた重連でやってきた。通常はEF62のみのけん引であり、時たまEF62の重連運転は見かけたが、ゴハチとの重連はこの時が最初だった。少しでも撮影条件を良くするために、推進回送まで撮影し、その後大宮で遅れの急行「鳥海」、そして蓮田まで行って、津軽や八甲田を撮影している。古き良き国鉄時代の思い出がたくさん詰まった1日。今後もこんな日常を綴っていきたい。

1980-02-08  回606ㇾ  EF6238+EF58175  東北本線:西日暮里付近



最新の画像もっと見る

コメントを投稿