広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

五所川原・立佞武多で迎える「生んでくれたことに感謝する日」

2017年08月06日 | 総務部(他いろいろ)
今年の「生んでくれたことに感謝する日」は久々に旅&お祭りモードで♪
<青森・五所川原立佞武多> を見物に一泊二日の弾丸ツアー敢行!

小山→宇都宮→仙台→新青森→と乗り継ぎ弘前で途中下車休憩しタクシーで駆け足観光。


そして五能線にて五所川原着。
<立佞武多の館>見学はもちろん、タミさんおススメ<珈琲詩人>でのクリームソーダのひと時、そしてイートインな鮮魚店<マルコー>で景気づけw


五所川原出身である<吉幾三コレクションミュージアム>もしっかりと^チェック^



さ、いよいよ始まる!





さらに普段は初日か最終日のみ開かれるの吉幾三の「お練り」も!


お祭り期間中は五所川原の国歌になっているといっていいwまつりテーマ曲「立佞武多」の大盤振る舞い♪


ご当地キャラ<ごしょりん>ねぶたも登場

お子たちの「カワイイ~」の声が飛び交うひと時w

祭りの〆は地元・五所川原高校生徒たちの「やってまーれ!で爽やかに。


いや~よかったよかった。
立佞武多のスケールはもちろんだけど「地域のお祭り」感が楽しめるいい規模のお祭りだね。
20年前にこれを復活させた方々、それをここまで盛り上げている地域の皆さんの尽力に拍手!


終了後は旅先での恒例企画「突撃・スナック巡り」も敢行♪
市街地にある旧ボーリング場裏の寂れた一帯に狙いを定め、水路沿い通り奥で一軒だけ灯のともっていた<追分>さんへ突入。
ドアを開ける瞬間のドキドキは毎度のことだが今回は果たして・・・結果、大当たり!

この道40ウンのママが営むこの店は五所川原最古参だそうで雰囲気も申し分なし。
歌う曲はもちろん吉先生作詞作曲の五所川原国家w「立佞武多」にチャレンジ。
やってまーれやってまーれ♪

ご当地の歴史や裏話トークも含めて大いに楽しませていただきました^^


今回はさすがに日がいいのかw行くトコどこもハズレなし!



翌日
五所川原から津軽鉄道に乗って30分ほど北に向かうと旧・金木町(現・五所川原市)。
ここは太宰治の出身地としても著名。
生家が<斜陽館>として公開されてます、豪華お屋敷です。


そして真向かいにある<津軽三味線会館>にて三味線Live鑑賞&歴史などを見学。ここも充実してたわ~
ワタクシの関心事のひとつ「瞽女」と津軽三味線のつながりなどもしっかりフォローされてました、さすがです。


ところで今回は列車利用の旅のため、図らずも鉄度の高い移動となってます。
新幹線・旧型ディーゼル車・津軽鉄道<太宰列車>・そして<リゾートしらかみ・ブナ編成>にも。
鉄分はあまり高くないんだけど楽しいね♪それにラクだわ~


駆け足ながらも充実した40代後半戦スタートはこうして迎えられました。
お世話になっているみなさんに感謝しながら「やってまーれ」な気持ちでもうひと精進していきたいです。
今後とも何卒どうぞよろしゅう。

~おまけ~
真夏生まれなワタクシ、実は生まれた時刻も13:30過ぎと暑さ真っ盛りの時間でして
なおさら「生んでくれたことに感謝」しなければなのですが・・・
ちょうどその時間に停車していたのが五能線のこの駅。

あはははははw しかし惜しいながらもなんたる偶然。。。

この一年はこんな感じなのか?!