広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

尾瀬戸倉でサイドカントリー体験 [SKI]

2013年03月02日 | スキー部
3/2(土)

スキー復帰以来、アホみたいに毎週ゲレンデに通っているが
「将来的にはバックカントリー的な事もやってみたいな」と思うようになってきた。
スキル的にまだまだ手が届かないが「雰囲気」だけでも感じてみたい!
と、そんな夢見るおっさん(^_^;)でも受け入れてくれそうなアウトフィッタ―・ツアーを探したところ・・・
見つかりました!
尾瀬戸倉をベースに活動されているHIGH FIVEさんのGPG(ゲレンデパウダーガイド)ツアー。
いわゆるゲレンデからアクセス出来る「サイドカントリー」体験であり、
装備もゲレンデ用でO.K(ビーコン他はレンタル)とのこ。
スキル条件は「ゲレンデならどこでも滑れる」とある。
まあ、ガタガタではあるがとりあえずどこでも滑れコトは出来る!ってことで・・・せっかくの機会、とにかく体験してみよっと♪


で、当日。
オイラの「吹雪ジンクス」は見事に当たり本日も大吹雪(^_^;)
しかも昨日雨が降ったようでアイスバーン+粉雪積りの最悪コンディション。
なんか御岳カヤックデビューの時を思い出すような状況だな(笑)


ところで本日やってきたこの『尾瀬戸倉』、ワタクシが高校二年生時に初めてスキーを体験した場所でもあります。
初スキーはイントラのいい加減なレクチャーのせいでエライ目に遭い
(実はスキーデビュー戦もエピソード満載なんだよねー。それについてはまた後日あらためて)、
その際身についてしまった『へっぴりボーゲンスタイル』は散々仲間にバカにされ改善まで時間もかかったのだが(-_-;)
それ以来20年以上ぶりの再訪。

まさかココにまたくるとは思わなかったなー、ああ懐かしや。


しばらく事務所で待機し1030すぎにスタート。
よろしくお願いしまーす。ドキドキ。
オイラとつ・あ以外の参加者のマテリアルは全員スノボ。うーん、緊張。

相変わらず吹雪はスゴイがサイドに入るとやや和らぐ。
リフトを乗り継ぎ、ちょっとサイドに入ったところからスタート。
「では早速林間コース行ってみましょう♪」(ガイドさん)
え?!いきなりこんなトコロから!?


ひえ~木と木の間がせまい~(汗)


最初はえらい緊張したが、なんとかガイドさんについていく。

形はガタガタだが、慣れてくると全景が見えてきてコース取りなどもいろいろ楽しめるように。
意外と林間ってすり抜けられるモンだね
(そういうレベル設定なのはもちろん分かってます。感謝感謝)。
いや~おもろいなあこれ!
やっぱやりたいぞBC!


林間をくぐり、沢を超え、凍結中の川をまたぎ・・・
こんな道路も滑る。(前のこのヒト、平地が遅い遅い(つ・あだけどね(怒))


3本ほど林間コースを滑ってテンションアゲアゲになったが吹雪が凄くなってきたのと、
あきらかに参加スキル的にいっぱいいっぱい(特につ・あ(笑))なので午前中のみの参加とさせてもらったが、
いやーイイ経験させてもらいました。
そして痛い目に遭わずにもなんとか無事戻ってこれましたわ(^_^;)


もっといいコンディションの時にまたやってみたーい♪
ま、そのためにももっとスキルを上げなきゃね。
そしてファット板が益々欲しい・・・。

昼は20年前と変わらないこんな店が並ぶ中の一店で。素朴。

この辺は変わってなかったなー(懐)


午後はゲレンデひたすら滑りまくり。
途中「ホワイトアウト」で視界ゼロになったりしたがもう慣れたモン(笑)
20年ぶりのリベンジ?は果たせたかな。


しかしここ尾瀬戸倉。パウダーもきめ細かいしゲレンデ設定もなかなか好み。
これで昨日の雨さえなかったらいいコンディションだったんだろうけどなあ・・・やっぱ相性かあ?!



帰ってくるとこれまたいつものようにクルマがこんな感じ。

無意味にイキッてないで、はよ雪おろしせい!



チャレンジな一日。