広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

「志の輔」で落語聴き始め そして「走り初め」は・・・?![落語]

2013年01月13日 | 落語・演芸部
1/13(日)

本日は落語の聴き初め♪
とくれば行くはもちろん毎年恒例『志の輔らくごinPARCO』


もう10年近く通ってんだよなあ。
ここで落語の聴き初めを済ませ、公演の最後の志の輔師の音頭による「三本締め」を打って
「ようやく新年がやってきた」って感覚になってます(^^ゞ

さて、今年の演目は・・・
親の顔
質屋暦
~仲入り~
百年目


『質屋暦』は今年向けの新作。
そして古典『百年目』と併せて、今年のテーマであろう「時(とき)の流れ」?に沿った内容。
(来週これに行く予定の某カヤッカーがコレ読んでるかも知れないのでネタバレ防止に内容は割愛(笑))
トリの「百年目」は長くした分ちょっとクサくなっちゃってたかなー。
オイラ的には、この噺は軽く落としてくれるスタイルのほうが好き。ここは好みが分かれるところかも。


さらにマクラと「親の顔」は11月の佐野での独演会の内容とまったく一緒。
これもちと残念。

なるほど~、年末の席では翌正月の「PARCO」向け候補のマクラや噺をかけて反応をみていることもあるんだなあ。。。
ちと勉強になった(笑)





終了後は裕天寺に足を伸ばし、つ・あの親友の弟さんがオープンさせた「ナワバル」へ。

店名の由来は・・・オーナーに名字をお尋ねください(笑)

最初は軽くタパスの盛り合わせを。これがいきなりウマい!

続く牛スジ煮込みや魚系メニューもどれもお酒にピッタリ。

日本料理店そして世界各地で修行したオーナーならではのラインナップがどれも絶品。
和食系やタイ料理風メニューも充実してます、おススメ。
特に魚系が充実してるのがイイよねー、つ・は『身欠きにしん』の旨さに卒倒してました。

もちろんアルコールもワインから日本酒まで食べ物にあったセレクトが可能。
栃木の銘酒「惣譽」まであったのにはビックリ!


店内も落ち着いた雰囲気で実にイイし、ついつい長居したくなりそ♪




住宅街のど真ん中にこんな店があるとは。ああ、近所にこんなお店が欲しいなあ・・・お近くの方はぜひ♪






~おまけ~
落語聴き初めも無事済ませ、アフターも充実。
あと済ませてないのは・・・「走り初め」だけでしょう!
昨年から4連敗(不戦敗)中のイヤな流れを断ち切るべく準備は万端。
本日開催の『下野天平マラソン』にエントリ済であり、年末から時間も確保してトレーニングもそれなりに。

そして迎えた当日朝。1/14(月・祝)
いざ会場へ向かおう!と玄関を開けると・・・・

そこは一面の銀世界でしたとさ(-_-;)

・・・さすがにこれじゃ走れずついにマラソン大会欠場『5連敗』に。
しかもこの冬一番の大雪に当たるとは。。。とほほ。

いつになったら公式大会に出れることやら・・・(^_^;)