広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

御岳「カヌーワールド」取材→秋田新幹線経由→秋田「樫食堂」 の旅   [TeamBabyTrout 食]

2012年07月21日 | 喰いだおれ部
週末土曜。

~第一部 ベビトラが「カヌーワールド」さんから取材受けちゃった!~
朝6時起きで御岳に「電車」で向かう。
実は本日は「カヌーワールド」さんがベビトラの活動を取材してくれる日なのだ♪
ちょうど月例会とあってメンバー15名が集結!

前列真ん中のヒゲのお三方が「カヌーワールド」編集部のみなさん。
本日はよろしくお願いいたします!

・・・画像でおわかりかもしれないが、今回ベビとしては「珍しく」女性参加者が少数。
ちょっと絵ヅラ的はナンだが・・・そこは数少ない女性参加者・スモもさんに気張ってもらうことで!(笑)

オイラも代表としてあれこれインタビューを受け、撮影ポイントなどもご案内。
そして川での活動模様はアンディ他本日の参加メンバーにお願いし、1130過ぎに早退!スミマセン・・・
(なので、雑誌掲載時にオイラは『卒業アルバム集合写真撮影時に欠席した生徒』状態で掲載されるのが決定(泣))

その後メンバーは緊張しつつも張り切って取材を受けていたとか。
寒山寺で取材を受けるアンディ


DRの模様(110さんmixiより無断拝借(謝))


一日お疲れ様でした<m(__)m>

「カヌーワールド」編集部のHさんほかみなさん>
実に丁寧な取材ありがとうございました~!
雑誌の発売を楽しみにしております。


ベビ掲載号は9月発売。
なんとカラ―4Pで特集してくださるそうです!みんな見てやー&買ってや―♪






第二部 秋田「樫食堂」で食の真髄に触れる~
御岳を発ち一路青梅線→中央線で東京駅へ。
そして13:56発の『こまち』号に乗り、一路秋田・田沢湖へ。


そう、実は小山→御岳経由でオボナイ遠征を決行していたのだ!(^^ゞ

過去新幹線でカヤックに向かったことは何度かあるけど、
今までは全てクルマのトラブルとかネガティブな絡みばかり(-_-;)
しかし今回は違う!
いやあ、こうやって純粋な「新幹線通漕」ってのもいいもんやねえ。
みすた師匠や隊長さんがハマるのわかるわ。
車内ではさっそく一人宴会開催♪


仙台でつ・あと合流し、17:00には田沢湖駅でみすた師匠にピックアップしていただく。
そして東北総体ボラ協力中のsamuraiさん、T橋さん、I垣さんらにご挨拶。

特にsamuraiさんには先週より艇一式預かっていただいた上、なんとギアの洗濯&干しまでしてもらい・・・
恐縮しきりです、感謝感謝<m(__)m>

しかし聞けば今週末は「2本放水」がほぼ確定とのこと。
(東北電力さんの担当者が変わった影響なのだとか・・・「引き継ぎ」しっかりよろしくお願いしまーす!)
金曜夜入りしてたみすた師匠&隊長さんは本日は夏瀬区間をDRし癒されてきたとか。
ま、今回の主目的は別にあるからそれでもいいか(笑)

ってことで6年ぶり?の「ゆぽぽ」経由で本日のお目当て、
大仙市太田町にある「樫食堂」さんへご案内いただく。

ここは現在みすた師匠のオボナイグルメイチオシの店で、
なぜかつ・あをぜひぜひ招待したい!ということで今回の訪問が実現。

ってことでこんな強行スケジュール組んでまで来ちゃっただよね(^^ゞ
協力いただいたみなさんのおかげです。

さあ、期待は膨らむ!

建屋のたたずまいから期待させます。





こちらは今年1月にオープンしたばかりとのこと。
地元出身のご主人こまつさん、関西出身の奥さまMさん、そして3人のカワイイお子たち。
(末っ子がお気に入りのみすた師匠は「持って帰りたい」を連発(笑))

さ、早速いただきーます。
まずは出された一品目がコレ。

「こんなアスパラを子供の内から食べていたら、世の中にアスパラ嫌いなんていなくなるでしょう」な味。

行きの新幹線代、もうここで回収完了(^O^)

そして2品目。
豚肉・じゃがいも・玉ねぎの煮モノ。

玉ねぎが半分まるごと入っているのだが、これがトロトロでアマアマ。箸からボロボロ落ちるくらい。
「舌がトロける」っていうのは、こういうものを食べた時にいうんだろうな。


3品目、鯛とすもものカルパチョ。

すももって正直酸っぱいだけかと思っていたが、コラボ次第ではこんなに引き立つなんて!
しかも後味が最高。後引くわ~。

ここまででもう、帰りの新幹線代も回収完了ですわ(^O^)(^O^)
でももちろんまだまだいきただきます(笑)

トマト、お漬物、etc・・・と新鮮な野菜を使った逸品が続き、
アユの肝&きゅうりを包んだチャパティ

これが日本酒と相性最高!あっと言う間に平らげてしまいちょっと後悔。もっと味わえばよかった・・・

ついで煮魚。

これまた酒の肴に最高。

ナスの漬物。

これ、何度お代わりしたのかなーってくらい皆でむさぼり喰いました(^^ゞ

そして鶏・ブルーベリー・ソラマメのマッシュ

このソラマメマッシュにつ・あが悲鳴を上げるほど感激&興奮。もちろん皆も同様。
正直ソラマメをあまり好きではないオイラはどんなものか?と一口食べてみると・・・
ソラマメってこんな味がするんだったっけ!また食の概念が変わるわー。

で、これをオイラ「好きなモノは後にとっておくタイプ」なのでじっくり少しづつ味わっていると、
あっという間にこれ平らげちゃった隣の隊長さんから「食べないならちょうだい!」と催促されること12回。

こんなウマいモン、しっかり食べるにきまってるでしょ!!!(笑)


デザートはブルーベリーアイス。

普段甘いものは苦手でデザートはパスするオイラも、こちらのはあっという間に間食。
味は言うまでもないでしょう。

最後は小豆島よりお取り寄せ(だっとよね?)のひやむぎで〆。
麺はもちろんなのだが、この麺つゆの出汁(もちろん自家製)がとんでもなくウマいのだ!
(翌朝の朝食の出汁巻き卵でそれを再確認することに(^O^)/)

一通りコースをいただいた後は、ご夫妻囲んでもちろん宴会♪

酒造での修行経験もあるご主人&沖縄滞在歴も長く泡盛どんとこいの奥さまも、もちろんぐいぐい呑めるクチ。

様々な話題に花が咲く。
ご主人は後半の話題ほとんど覚えてなかったようだけど・・・(^^ゞ

そんな中、こちら樫食堂さんはじめすばらしいお店や宿・フィールドを多数紹介いただいてる
秋田の偉大なファシリテータ―・にょうさんが手に入れた「Biolite Stove」の初試験も。


詳しくは商品サイトをご覧いただくとして・・・要は「たき火しながら発電出来る」マシーンなのだ。しかもコンパクト。
これは災害時にも重宝しそう!普段使いも十二分に可能。カヤッカーなら毎週末使えるな(笑)
震災後にライフラインを喪失した体験者としても、大いに興味アリ。
モンベルで扱うようなのでオイラも買ってみようかな―。

にょうさんの幅広いアンテナにはいつも感心させられます。



そうそう、そういや・・・こちら樫食堂のオーナーさんも「こまつ」さん。
先週お邪魔した秋田市・小松スペースクラフトのオーナーももちろん「こまつ」さん。
そして同じく先週訪問した(『ムーコ』のモデルになった)ガラススタジオ・ヴェトロのオーナーさんも「こまつ」さん。

秋田に小松姓は多いらしいが、出会う「こまつ」さんはみな輝いていらっしゃいますわ(^O^)/
お子たちももちろん元気♪

(左が師匠のお気に入り、三男)


樫食堂のこまつご夫妻さん、本当にごちそうさまでした<m(__)m>

そんな満腹・満足、そして出会いに感謝しつつ。
今夜は「ミスキャン」初お泊まり・・・zzzz
こちらも快適で感謝~師匠にももちろん感謝♪