ようやくブログも復帰!
今回の東日本大地震で被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
オイラ自身も被災してしまいましが、みなさんからのメッセなどに大いに励まされました。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとう!
○地震発生から只今現在まで、簡単に振り返り○
地震当日、実家・水戸市にいて震度6強に遭遇。
幸い家族ともにケガ等は無く同時に小山宅のつ・あの無事も確認。
しかし実家は屋内はめちゃくちゃになり屋根瓦が割れ塀も損壊、
そして電気・水道・電話等インフラも全て壊滅。
すこし落ち着いて周囲を見回すと、およそ3軒に1軒くらいの割合で屋根や壁が破損している。
そして地区に数軒づつ崩壊してる家屋・建物が。。。。
その後も昼夜問わず断続的に続く余震に、
夜中に何度も親を連れて屋外に退避したりと眠れぬ一夜を過ごす。
そして翌朝。落ち込む間もなく自宅屋内外の復旧作業に着手。
(二階の屋根に上って瓦を組み直すのはさすがにシンドかった・・・本職・エスパーさんを改めて尊敬(^^ゞ)
およびご近所の復旧お手伝い、水・食料確保へ各地奔走、そして老親の介護も並行して。
電気が無いので活動は日中のみ限定。
慌ただしい一日が落ち込む暇もなくあっという間に過ぎていく。
『日の出に起きて日没には就寝』生活、ある意味健康的か(笑)。
電気と水が無いってのは本当に不便。
特に料理・トイレが難儀したなー。
結局そんな生活が続き、電気・水道が完全復旧したのは震災より4日経過した昨日。
早速沸かして入った4日ぶりの風呂は最高に気持ちよかった~♪
さて現在。
インフラはなんとか復旧したものの、高速道路および一部幹線道路・鉄道のほとんどは未だ不通。
食料等も入手困難、特に生鮮食品(野菜・肉・魚)およびガソリンに至ってはほぼ入手不可能状態に陥っている。
もちろんそんな状況なので今週一杯は都内勤務先へは出社不可能。
福島原発の放射能汚染も心配されるが、なんとか最悪期は脱した。
ここまでくればあとは復旧に向けてまい進するのみ。
久々に地元貼りつきで頑張るでー。
最後に一言>
とは言うものの、まだまだ復旧には多くのみなさんの支援が必要です。
既にご協力いただいてる方々へ深く感謝するとともに、今後もご理解ご支援をお願いします。
特に。。。茨城は東北地方に比べ比較的被害が軽微だったせいか、
TV報道などもほとんどなく実態がただしく伝わっていないようです。
電気が復旧してTV見たらビックリしました。
(その影響か、停電計画にも組み入れられちゃったり(後に知事の猛抗議で除外)してるし(-_-;))
茨城の他にも同様の地域が長野、栃木、千葉の一部他にも多数あると聞いてます。
これらの地域にも災害に遭ってる方、そして困ってる方は沢山います、どうか忘れないで!
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
まだまだ過酷な状況の続く東北方面他の被災地のみなさんへ>
一日も早い救助・復旧を心から祈ります。
こちら(茨城)は被害が軽微だったため幸い一足先に最悪期を抜け出しつつありますが、
今度は僕たちも微力ながら出来る限り支援に協力する側に回り、
東北方面の支援に支障・負荷をかけないように心がけます。
想像を絶する被害で非常に困難な状況だとお察ししますが、どんな状況では必ず『希望』は見えてきます。
『朝が来ない夜はない』のですから!
気を確かに持ってお互い頑張りましょう!
一日も早く『日常』に戻り、心から安心して飲みたいねえ・・・(願)。