↑あと65日でこの建物も見納め・・・寂しいなあ。
専門外なんでわからんが、なんとか外観だけでも残せんもんかねえ?
木曜。
あと二カ月で取り壊しとなる『歌舞伎座』。
見納めをぜひ!と奮発して一階席をゲット。
なんとか仕事のやりくりもつけ、(歌舞伎にくると半分は寝てるクセになぜか行きたがる)つ・あとともに本日昼の部の歌舞伎座へ~
○歌舞伎座さよなら公演○
二月大歌舞伎 ~十七代中村勘三郎二十三回忌追善~
一、爪王 狐と鷹の闘い。勘太郎(狐)と七之助(鷹)の戦いの舞いが華麗で見事。若さやね!
二、俊寛 平清盛に島流しにされた俊寛の生きざまを。
勘三郎の、最後までの熱演がビンビン伝わってくる一幕。
三、口上 芝翫、勘三郎、勘太郎、七之助他の中村屋一門はもちろん、
玉三郎など計15名大看板そろい踏みの豪華口上。先代勘三郎の思い出話に湧く。
ちなみにこれが現歌舞伎座で開かれる最後の口上なんだとか。
オイラ、落語の口上は何度も見てるが歌舞伎はこれがお初。いや~よかった!感激!
四、ぢいさんばあさん 原作:森鴎外・演出:宇野信夫の人情話。
『当代一の女形』玉三郎による若妻から老婆まで演じる「女」っぷりに感動。
いやー・・・・全部よかった!
しかも、思い切って大枚はたいていい席で観た甲斐があった~♪
(いつもは800円の幕見席しか行かないもんで)花道も間近でバッチリ見れたし
おそらくこれが最後の訪問となるであろう歌舞伎座自体も、「これが見納め」とじっくり見物。
いやーこれを取り壊してしまうなんて惜しいなあ。
でも内部は『通路・座席が狭い』『観客席の天井が低い』など、
客として上時間鑑賞する環境としては…たしかに現代にそぐわない面もあるなあ。
3年後?に竣工される、新・歌舞伎座にも期待しつつ、見納めとしよう。
思い出に画像もいくつか
・入口ロビー
・口上前の舞台
・一階より二、三階席を見上げる
でも・・・ああ、もう一回観たい
4月のオーラスの演目&演者も最後にふさわしく、すごくいいんだよなあ・・・
また…大枚はたいちゃおうかも。
専門外なんでわからんが、なんとか外観だけでも残せんもんかねえ?
木曜。
あと二カ月で取り壊しとなる『歌舞伎座』。
見納めをぜひ!と奮発して一階席をゲット。
なんとか仕事のやりくりもつけ、(歌舞伎にくると半分は寝てるクセになぜか行きたがる)つ・あとともに本日昼の部の歌舞伎座へ~
○歌舞伎座さよなら公演○
二月大歌舞伎 ~十七代中村勘三郎二十三回忌追善~
一、爪王 狐と鷹の闘い。勘太郎(狐)と七之助(鷹)の戦いの舞いが華麗で見事。若さやね!
二、俊寛 平清盛に島流しにされた俊寛の生きざまを。
勘三郎の、最後までの熱演がビンビン伝わってくる一幕。
三、口上 芝翫、勘三郎、勘太郎、七之助他の中村屋一門はもちろん、
玉三郎など計15名大看板そろい踏みの豪華口上。先代勘三郎の思い出話に湧く。
ちなみにこれが現歌舞伎座で開かれる最後の口上なんだとか。
オイラ、落語の口上は何度も見てるが歌舞伎はこれがお初。いや~よかった!感激!
四、ぢいさんばあさん 原作:森鴎外・演出:宇野信夫の人情話。
『当代一の女形』玉三郎による若妻から老婆まで演じる「女」っぷりに感動。
いやー・・・・全部よかった!
しかも、思い切って大枚はたいていい席で観た甲斐があった~♪
(いつもは800円の幕見席しか行かないもんで)花道も間近でバッチリ見れたし
おそらくこれが最後の訪問となるであろう歌舞伎座自体も、「これが見納め」とじっくり見物。
いやーこれを取り壊してしまうなんて惜しいなあ。
でも内部は『通路・座席が狭い』『観客席の天井が低い』など、
客として上時間鑑賞する環境としては…たしかに現代にそぐわない面もあるなあ。
3年後?に竣工される、新・歌舞伎座にも期待しつつ、見納めとしよう。
思い出に画像もいくつか
・入口ロビー
・口上前の舞台
・一階より二、三階席を見上げる
でも・・・ああ、もう一回観たい
4月のオーラスの演目&演者も最後にふさわしく、すごくいいんだよなあ・・・
また…大枚はたいちゃおうかも。