風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

元気節

2005-02-12 18:00:25 | トリビアな日々
genki昨日は建国記念日だった! 昔風に言えば、紀元節だ。で、紀元節の起源(!)なんてヤボなことはオイラに聞かないで欲しい!
自民党の若手議員だって、実際、知ってるんだか? 議員じゃなくて、疑問だ!
意味もわからず、休日だってみんな休んでるんだよね。ま、お疲れさん今週の4日間。そう、働き過ぎだって日本が非難されていた時代が、うん、懐かしいかも!
毎週実動4日間がいいよね。なんて素敵な今週なんだ!

紀元節(キゲンセツ)があったんだから、翌日の今日は「元気節」にしたいものだ、と考えた。しかし、こんなのを提案してもだいたい「ゲンキセツ」と読まずに「ゲンキブシ」と読むかも知れない。そうそう、添田唖蝉坊の「演歌」にたしか「復興節」というのがあって、阪神大震災のあとだったと思うが、新宿西口公園で開かれた「野宿者支援夏まつり」で、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットが歌う「復興節」を聞いたことがある。
元うたは、関東大震災のあとにつくられたものだ。
うん、アジア規模というか、インド洋沿岸規模でもいいいからこのような元気づけるような「復興節」が必要かも、と思い出した。
それこそが、「元気節(ゲンキセツ)」の「元気節(ゲンキブシ)」だよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿