マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

DVD第21弾

2014-06-30 21:56:08 | どうでしょう
水曜どうでしょうの最新DVDが出てからもう2週間くらいになるでしょうか。
このところ慌ただしく過ごしており、感想も書けぬままでした。
近頃はテレビも改編期に入りあまり面白くないので、もっぱらこのDVDをヘビーローテーション。
喜界島見て、わかさぎ見て、それぞれ副音声で見て、特典映像見て。その繰り返し。あー面白い。全く飽きないぜー。
まず「リヤカーで喜界島一周」ですが、この企画はミスタさんが映画を撮りたいと言って番組をしばらく休んだあとの復活第一弾企画だったんですよね。当時は映画で休むってのは口実で、きっとこのまま番組はフェイドアウトしまうんだろうなと思ってましたので、再開されると知ったときは本当に嬉しかった。しかし、当時初見ではなんか地味な企画だしイマイチじゃね?と、ひそかに不満に思っておりました。それが時を経てリターンズ、クラシックと繰り返し見るうちにお気に入りの企画の一つに。ディレクター陣が言うように、「常に初陣」「ツインルームの4人使用」「いい宿泊めろバカ野郎」「僕らは毛布だ」などなど名言の宝庫。旅の最初の羽田のホテルでのゴタゴタや喜界島でのテントの一夜のモメ方など、やっぱり4人でグダグダ言い合っているのが最高に面白い。副音声で大泉さん含めた3人が反省を込めて昨年の新作のことを語っていますが(さすがに不評なのが耳に届いているのね)、新作は4人でホテルで一緒のシーンとかがとても少ないんですよ。あれはとても残念だった。旅の工程の中で何を見せるかじゃなくて、4人のキャラクターが好きなんですからしょうもないやりとりとかをもっと見たかったですよ。その点喜界島は、やっぱいいんですよねえ。
そしてDisk2のわかさぎ釣り2ですが、NOちゃんこと音尾琢真先生が満を持して副音声に登場。この副音声かなり面白いです(笑)
5人目のどうでしょうというと誰もが安田顕さんを挙げると思いますが、NACSさんで次に出番が多いのが音尾さんなんですよね。つってもこのわかさぎ2と屋久島とR-14しかないんですが。
ディレクター陣は音尾さんを役者としてはかなり評価していまして、蟹頭でもベタ褒めしてるんですよね。にもかかわらずHTBのドラマや祭りなどになかなかお呼びがかからないことを音尾さんは低姿勢ながらチクチク言ってるんですよね(笑)音尾さんは舞台で活躍されてるから~と言われると、札幌でも公演しているのになかなか見に来てくれませんしとブツブツ(笑)で、藤やんも黙ってなくて「音尾さんはなんか軽いんだよね~」とDVDも見たことない副音声があることさえ知らなかった音尾さんのどうでしょうへの愛情の無さを暗に責め始めます(笑)
しまいには音尾さんは「顔が使いづらい」などと老け顔のせいにしたりして(笑)いやー大泉さんとはいつも名調子で笑わせてくれるし、安田さんはディレクター陣の話を大人しく聞くばかりなのですが、この音尾さんVS藤やん&嬉野さんの攻防はなんだか新鮮で可笑しかった。早くも屋久島の回が待ち遠しいです。

今回、喜界島とわかさぎ2だけじゃ弱いんじゃないかと思ったらちゃんと昨年のどうでしょう祭のダイジェストを特典映像にして収録してくれました。素晴らしい。今回の祭の映像はボリュームもすごくあって、これだけでもDVD売れるんじゃないかと思うぐらい。どうでミー賞や最高だった3日目の昼の部のシェフ大泉対板長鈴井をしっかり収めてくれてありがたく思っています。当日行けなかった方も十分当日の空気を味わうことが出来たかと思います。本当に今回のDVDはいつにも増して大満足。大泉さんの副音声を姫路の映画の撮影現場まで収録に行くというディレクター陣の頑張りも褒めたいと思います。
ところで今回、わたくし近所のローソンのくじはかろうじて1回引けただけ(全部売り切れた)、フィギュアも1個買っただけと全く年貢を納めきれておりません。あのボードゲーム欲しいなあ。家族でやりたい。今回のくじの商品、普通にグッズとして売り出してほしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。