マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

ショック

2014-12-03 17:18:49 | 日記
2月に入ってショックを受けたこと3、4件。

まずは札幌が誇るミニシアター蠍座の閉館。これはもうマジ?ウソだろ?となりましね。本当に衝撃。非常にマニアックなツウ好みのラインナップなものですから、経営が厳しいらしいという話は知っておりましたが・・もうがっかり。この劇場で内外問わず数えきれないぐらいの傑作を拝見させていただきました。どれもこれもありふれたシネコンなんかじゃやらない作品ばかり。残念でなりません。この件についてはまた別な時にあらためて思い出を語りたいと思います。

映画といえば健さんの後を追うように、菅原文太さんも亡くなられてしまって・・。私は任侠映画全盛期の時代は知らないし、お恥ずかしい話「仁義なき戦い」すらまともに見たことはないのですが、その偉大さについてはよく存じております。健さんは不器用で無口な男をよく演じられていましたが、菅原文太さんは向うっ気の強い豪放磊落な男というイメージですね。陽と陰みたいな。偉大な俳優であるとともに昔気質の真っ当な映画人がまた一人いなくなってしまったという感じがして、悲しみでいっぱい。本当に昭和は遠くなりにけり。寂しいです。

戸次さんがブログ「戸次式」を閉鎖してしまいました。
NACSファンですが特別戸次さんをご贔屓にしているというわけでありません。基本洋ちゃんファンですが5人全員が好き。戸次式はCUEさんにアクセスする時にたまに見る程度。
そんな私も今回の騒動には怒り心頭ですよ。なんとか知恵袋に書かれたという件が原因なのかな。あれもさーファンクラブのサイト内のブログの記事をわざわざ見ての書き込みってことはファンの端くれなんでしょう?ファンなら好きなタレントさんのことを全面的に肯定せよ、とは言わん。しかしながら備忘録のようなブログの記事をわざわざあげつらい、誹謗中傷し炎上させるというやり方は良くありませんって。こんなことではタレントさんはブログなんてもう怖くて出来ないじゃん。言論封鎖だよこんなの。ブログというのは書き言葉ではありますが、タレントさんの心情などがよくわかるファンにとって貴重なメディア。それを取り上げる権利なんか誰にもないはずだよ。戸次さんのキャラというのがファンではない人たちには分かり難い部分もあると思いますが・・。「見た人が不愉快」これを免罪符に少数派が正義を振りかざすようなことが最近すごく多い気がして、世知辛い世の中になったなあとこっちのほうが不愉快に思います。週末のファンミでどうか元気な姿を見せてほしいよ。

もう一つ。会社の同僚の女子が退職するとのこと。とてもショックです。
以前、ちらっと評価や会社に対する不満を聞いたことはあったのですが、それからかなり時間も経っていたので最近は落ち着いたのだと思っていました。とても真面目で気が付く女性で仕事の面で何かと頼りにしていたのに・・もう本当に残念。この数か月は私も自分のことで精一杯でしたので、もう少し決断する前に力になれなかったのかと悔やまれます。でもそれが新しい旅立ちのきっかけになるのなら引き留めるのもなんですし・・。なんだか色々と寂しい年の瀬です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。