マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

一夜明け

2010-08-23 22:17:40 | 大泉洋・CUE
昨日の夜は龍馬伝の感動の余韻をずっとひきずっておりました。
昨夜のサンサンサンデーは生で、ほぼ龍馬伝一色。
すごい数のメールがきたそうですよ。
感動の放送があって、その1時間ちょっとあとに本人から生で裏話が聞けるなんて、なんという贅沢。自分のラジオがあるっていいね。
とにかく1時間長次郎祭りだったわけですが、さすが大泉だなと思ったのは本人わりあい冷静でね。長次郎が活躍しだしてから切腹するまでのストロークが短すぎるのではないか、正味35分程度だしちょっと展開が突然ではないか、というようなことを言ってたわけです。役者人生最大の見せ場もクールに分析してるもんなあ。自分自身でも脚本書いたりするから、余計わかるんだろうなあ。普通脚本に疑問があっても口に出したりしないもんじゃない?その辺なんつーか不満を漏らしてるわけじゃなく、視聴者目線で自分の作品を見てる人なんだよね。ドラマでも映画でもいつもそうだもん。だから、自分の作品だかといってむやみに宣伝するわけでもないかわりに、自信があったり手ごたえを感じた作品は強く勧めるもんね。そういうとこ客に対して誠実だと思うし信用できます。

昨夜の回はドラマファンにも大変評判いいみたいです。良かった。役者として、更に株を上げたんじゃないかな。私はもう客観的に大泉さんの演技を判断する事できないので、ファンではない方の評価が気になっていたのですが、「感動した」「表情の演技が良かった」とずいぶんお褒めいただきました。嬉しいです。
数字も先週の低い視聴率からかなり巻き返したようですし。

正直「龍馬伝」の数字がなんで低迷してきたのかよくわからないのですが、第3部に入って急に失速したようにも感じられるので、武市&以蔵人気で今までもっていたのでしょうか。
でも2人の死に至るまでの経過がわりとグダグダだったような気がするんだけどなあ。
第3部に入ってからいよいよ歴史の表舞台にたって活躍しだすのに、前半もたつく展開が多くて時間がなくなりなんか急展開って感じもするんですけど。だから上記のように大泉さんが言ってたこともよくわかるの。本当は昨日の長次郎の回はもっともっと盛り上がるようにできたはずなのよ。でもなんとなく亀山社中全体の描きこみが足りないような感じがして、細かいエピソードの積み重ねでもっともっと感情移入させてほしかったと思います。そうしたら三谷脚本の「新撰組!」の山南さんのような回になったかも、なのに。

まあそれをおいても、昨日はこの「龍馬伝」中でも屈指の良い回だったとは思います。
大泉&福山コンビの演技2人とも最高でした。
実際脚本よりも役者の演技力で魅了してくれる稀有なドラマですね。こだわりの演出に時間を割いてるからなのか、結構カットされてるシーンもあるらしいのですが。やっぱ「坂の上の雲」が控えているから話数が足りないよねえ…。

とにかく涙涙の昨日の夜ではありましたが、サンサンのあとは「リスペクト」を見て遼くんと高橋克美さんとワーワー言いながら元気いっぱいボヤキゴルフをやっているのを見て、満足。
さて、今週は「サラリーマンNEO」にも出ますよ~。