京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

季節の到来品

2008年04月24日 | 日常雑記



拙ホームページ時代からお読みいただいている方には周知のことですが、
2000年1月にミレニアムダイエットと称して、ダイエットを決行しました。

それまで仕事で会食、接待を受けることが多いバブル期を経て年々体重を増やしていたものの、
それも知らんぷりして胃袋を大きくしてしまったのです。
ああ、恐ろしい体重で、、、上背があるのでよけいにすごい体格に

深窓氏も同じく、すばらしいウエストにおなりで

そこで、夫婦でダイエットしたという訳でs。

ホームページでギャラリーを動員(爆)してのダイエットとなり、本にもなりました。
何をするにもただでは起きない

そのときのフードアドバイザーが
有名料理サイトを後には主宰することになる、料理研究家のNさんでした。
浪速乙女さまもご一緒していた研究会のメンバーさんでもあります。

 
e.レシピ

その Nさんから今朝好物のものが届きました
トップのタケノコがそれです。

糠もついているというありがたきギフト。
さっそく在宅しておりましたので下ごしらえをしました。
                 

そして、お昼にはYちゃんの実家からお手間入りの草餅も届き、
ご近所にもお福分け



                

棒状の草餅には、餡ときな粉、クルミダレが添えられていて、好みでいただけます。

到来品をうれしそうに
忙しさもまたうれしいや

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お次は、モッコウバラ | トップ |  帰って来たぞ~! »
最新の画像もっと見る

日常雑記」カテゴリの最新記事