京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

どちらの帯揚げが?目出鯛帯に

2006年04月15日 | 染め帯
今日はひどい雨で満開の桜も落花盛ん!



明日、夫の関係の方がお食事会に私たち夫婦をご招待くださる
南禅寺にある料理屋のお昼@夫の定年のお祝い慰労ということらしい。

こういうコーディーネートはいかが?
着物縁の芦屋の真美さまにご紹介いただいたオリジナル帯。
在京の方のお仕事。
http://lace-no-hana.sunnyday.jp/index.html



はんなり系の京風飛び絞りの白い帯揚げがいいか?

共色のグリーン系がいいか?
迷ってます。



着物は御召しで、今の季節にふさわしい色目なので今回下ろそうと思っています。
紋も共濃いで入れました。
御召しは格もあるので、紋を入れておくとお茶席や改まった席でもOK です。
昔は御召しはよく着られましたが、近頃は品数が少なく、丁度格好のいい色のものが見つかったのでつくりました。
着心地はタレものとカタものの丁度中間で、私はけっこう好きです


そして、今度は帯締めをどれに?
いちばん左端のそろばん玉のような動く玉付きのものを、伊勢丹でやっと見つけました!以前みょうがさんのを拝見して気になっていたものです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエディング おまけ2 | トップ | 目出鯛帯 当日 »
最新の画像もっと見る

染め帯」カテゴリの最新記事