京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

ベトナムからの画像@十三参り

2007年04月27日 | 若いひと
90年代からのネットフレンドであり、個人的にもおつきあいのあるホーチミン在住のサイゴンマダムことsaigonpanda さんから先日メールと画像が届きました。

      

さて、うちのマックロ日焼け娘の十三参り、ジジババオバの活躍で、つつがなく終わりました(注:春休みに京都に一時帰国)。
雨模様だったので、朝のうちに洋服で法輪寺さんへお参り、(石段があって洋服で正解だったかも)、そのあとホテルでお着付け&お写真。

親バカ写真を添付します
写真屋さんで撮影中に、横から私がデジカメで撮った写真です。

・・・すみません。親ばかですね。
でも、お着物に造詣の深いakeさんなら、見ていただく価値があるかな。と。

着物は、私が着て、妹が大学の卒業式まで着たものの、お仕立て直しです。
(彼女の3歳は、母の羽織のリフォーム、7歳は、私の十三参りの着物リフォームでした)
身長が高く、手足も長いので、肩のアゲはすでにありません。。。

1月ごろに、「着物を準備するからココとココを測りなさい」と言われたので送った数字を元にお仕立てしていただいたはずが、帰省して着せてみたら、丈が足りず。。。。「スカタン測った」と怒られましたが、その2ヶ月で、身長が伸びてしまっていたのでした。ご笑納くださいませ saigonpanda より




  もう最高!Kちゃん美しく凛として利発そうで素晴らしいこと。
私にはどんな親バカも通じますのでご遠慮なく今後もどんどんお送りください。

この画像を深窓氏と娘たちにも転送。

>こんな日が来るまでジイジバアバは頑張って生きていたいと心底思いました!

>仕立てなおしでこんな素敵な着物にナルのなら、ウチのおまごちゃんにも出来そうね。

とのメールしたことです。
また勝手にみょうがさんにもお送りしましたよ!

ウチのものたち、キレイなお嬢さんって言ってます!!

そこでお願い!

私のお孫ちゃんの成長を願うバアバの気持ちを添えて、Kちゃんのこの画像を小さめでそしてお顔を伏せて(できたらお顔に花のシールかなにかしたい、でも私のMacはそれが不可)もし出来たら至急あなたがその作業をしてくださるとあり難いのです。。。いかが?
お嬢さんの十三参りということで、「若いひと」(笑)の着物コーナーでアップさせてくださいませんか?よろしくご検討くださいませ。

               取り急ぎ    ake

     

ということで加工してくださった画像が届きました。
明日からカンボジアにお出かけとのこと、間に合ってご覧いただけるといいのですが!








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は着物で! | トップ | 白地のぜんまい紬 in桂離宮 »
最新の画像もっと見る

若いひと」カテゴリの最新記事