目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

秘境ブータン

2012-02-10 | 山・ネイチャー・冒険・探検の本

昨年来日したブータン国王夫妻。新婚ほやほやのイケ面国王と王妃に注目が集まり、にわかにブータンが脚光を浴びたわけだが、私は以前からちょっと食指を伸ばしていた国である。以前、チベット仏教の研究者で長くブータンに滞在した今枝由郎氏の『ブータンに魅せられて』なぞを読み、それこそ、「秘境ブータン」に思いを馳せていた。

そして今回の来日で、ふと思い出した。梅棹忠夫先生の著作『山をたのしむ』で紹介されていた中尾佐助氏が、ブータンを学術調査し、紀行文をものしているはずであると。でもなあ、かなり古い本だったと記憶するから、活字の小さな読みにくい本だろうと勝手に決め込んでいてそのままになっていた。ところが、これを機に試しにネット検索してみると、岩波現代文庫として復刻していて、2011年9月に初版刊行となっていた。

さっそく手にする。巻頭の写真にまず目を奪われた。モノクロなのだが、かなり鮮明に写っている。ブータンの人々の表情、暮らしぶり、家の造作、とりまく自然……、へえ、とページをめくっていくと、あれれ、本文はどこからなのかと疑問符が沸き起こってくるほど、いつまでも写真ページが終わらないという贅沢なつくりになっている。

さて、本題へ。この学術調査行は、1958年にブータン国王の招きという体裁をとって行われた。国王の庇護のもとに実施されたので、比較的恵まれた調査行だったようだ。でも、それは大名旅行だったわけではなく、体力的にも、経済的にも苦労は絶えなかったようだ。4000メートル以上の高度を歩き続ける。寒さや山ヒルに襲われる。せっかく採取した植物を従者になくされる。従者に賃金を払うために装備を売る。苦難の連続だ。それでも、そんな困難をものともせずに快活にブータンの山中を旅していくのだ。

もともと植物学者である氏の目は、常に植物に注がれているといってもいい。貴重な高山植物の花々の写真がいくつも掲載されている。照葉樹林についての有名な論文をものしていることもあり、樹木についての造詣も深い。ひと目で樹木の名を言い当てるのは神業的だ。

ブータンの人々の生活文化についても触れていて、興味深い。出色は、乳製品に異常なほど執着する国民性についての記述だ。日本人が食生活で醤油に執着する以上に、とにかく、牛乳やら、チーズやらがないと、ブータン人は飢餓状態になる。面白いことに、調査に同行したブータン人たちは、乳製品を切らすと、皆落ち着かなくなるのだ。乳製品を手に入れるためには、どんな苦労も厭わず、何キロも離れた村まで買い求めに行くのだ。

秘境ブータン (岩波現代文庫)
クリエーター情報なし
岩波書店

高ボッチスノーシュー

2012-02-04 | 山行~スノーシュー

001img_5695_2 高ボッチ山 標高 1664.9m 長野県

2012年1月28日(土) 小雪少しだけ晴れ |

メンバー 山の神と私

コースタイム 9:05アスティかたおか駐車場--登山口9:35--10:35林道渡って急登取り付き10:50--11:30高圧線下の道標11:40--12:45草競馬場の飼葉桶建屋(昼食)13:20--13:55高ボッチ山山頂14:00--14:50高圧線下の道標15:00--15:45駐車場

コンビニで買出しをし、6:00近くに中央道に上がる。渋滞はしていないが、交通量は多めだ。談合坂SAでモタモタしていると、渋滞にはまる恐れありで、双葉SAまで足を伸ばし、そこで朝食とした。

塩尻ICで高速を下り、登山口のあるJA共済の宿アスティかたおかを目指す。アスティのHPにあった「交通アクセス」の案内に従い車を走らせる。最後、山側に右折し細い道を通り、坂を上っていくと、目的のアスティが現れた。車はこの宿入り口の駐車場(従業員用?)に置き、アスティの建屋、向かって左手にある登山口へ移動した。このときの気温は-5℃しかなく、だいぶ冷えこんでいる。

01img_5666_2 02img_5667
左:アスティかたおかの駐車場。奥に見えているのがアスティの建物 右:高ボッチ登山口

登山口からは雪の上に踏み跡(トレース)がついていた。ただし、今日のものではなさそうで、くっきりとした踏み後ではない。昨日誰か登ったのだろう。

しばらく登っていくと、なだらかな場所に出て、快適な落葉松林になった。下枝が打ち払われたせいか、あるいは自然に落ちるのか、幹はまっすぐ天頂めがけてすらりと伸びている。空からは小雪。そして時折、樹上を風が吹き抜けると、葉に着いていた雪が空中に投げ出され、ふわふわと羽毛のように降下してくる。だが、後ろを振り返ると、下界は完全に青空になっていた。

002img_5672 快適な落葉松林を抜けていく

林道を横断して急な上りに入り、息があがってくる。寒い割には汗が出て、くたびれモードで休憩にした。バームクーヘンを胃に入れると、ちょっと元気が出てきた。食べている間じゅう、樹上では、樹から樹へと飛び交いながらさえずっている、冬でも元気な鳥さんたちの宴が繰り広げられていた。

休憩後、登山道についたトレースを何の気なしにたどっていったのだが、いつのまにかトレースは夏道の登山道からはずれていた。いきなり一人だけの踏み跡になり、強引に急斜面を登っていた。辺りを見回すと、遠くに目印のテープが見えた。あっちだと山の神。ラッセルしながらテープのほうへと進む。思いのほか雪は多く、予定の時間をどんどん超過していく。

03img_5680 04img_5683
左:高ボッチ牧場に入る 右:トレースはかすかで森の中へと続いている

高圧線直下の道標の前で再び休憩をとる。テルモスに入れてきたアールグレイの香りが鼻腔をくすぐり、疲労も半減する。乾燥しているせいか、やたらとのどが渇き、紅茶がひどくうまく感じる。

相変わらず小雪が舞うなか、しばらく森の中を歩くと、高ボッチ牧場に出た。雪原の始まりだ。雪原には点々と踏み跡が2列になってついていた。少しでも楽しようと、その踏み跡の上を歩いていく。雪は深く、だんだん足取りは重くなる。

吹きさらしになる場所は、トレースもほとんど掻き消えていたが、見通しがいいため、道を見失うことはなかった。こんなところで吹雪かれ、ホワイトアウトになったら大変だ。

06img_5721 05img_5692
左:草競馬場の建物と電波塔(復路で撮影) 右:牧場を出て、高ボッチへまっしぐらの山の神

草競馬場には12:45に到着した。予定からおよそ1時間遅れか。風がしびれるほど冷たく、グローブをはずし手をむき出しにしていると、たちまちかじかんで、感覚が麻痺していくほどだ。飼葉桶を風よけにして、昼食にする。寒すぎるせいで、お湯の沸きも遅い。

昼食をテキパキととって、遅れを取り戻すために爆走を始める。牧場を出ると、すぐ目の前は高ボッチ高原となる。つつじの季節に一度訪れていた場所だが、つつじは今や雪の下。遊歩道の両脇にある柵も頭が少し出ているだけで雪に埋もれ、景色は一変している。それよりも、ここに着いたら、登山者が大勢いると思い込んでいたのだが、なんと誰もいない。高ボッチで山の神とふたりボッチだった。でもそれは、高ボッチ高原をわれわれが独り占めできたということでもある。

軍体調にバリバリ歩いて、13:55高ボッチ山山頂に到着した(冒頭の写真)。風に押し流されていく雲の塊が視界を次々に横切っていき、周囲の山々が見え隠れしていた。遠くに真っ白な浅間山が見えた。

003img_5713
諏訪湖。左奥にうっすらと富士山の輪郭が見える

風の強い山頂には長居することなく、すぐに下山開始だ。すでに16:00下山ペースになっている。当初は雪が多くても15:00すぎには下りられると思っていたのだが、甘すぎる見通しだった。

下山を始めると、ガスがいっきに取れ、わずかにしか見えなかった諏訪湖、そして待望の富士山が見え感激する。青空も広がり、ひととき時間を忘れて、シャッターを切りまくった。

004img_5722
高ボッチ牧場の大雪原

再び牧場の大雪原地帯に入る。山の神と私が歩いてつけたトレースは、すでにパウダースノーで埋もれ始まっていた。他にトレースはない。ホント今日は誰も歩いていないのだ。メジャーな山域と思っていたので、こんなこともあるのかと、ちょっと驚きだ。

駐車場へは、一度の休憩をはさんで、だいぶヨレながら15:45に到着した。

08img_5735 Img_5729
左:薬師平茜宿 右:茜宿の部屋から北アルプスを望む

本日のお宿は、薬師平茜宿。北アルプスの展望と温泉が売りだ。登山口に使ったアスティかたおかとは目と鼻の先。チェックインとともに、さっそくゆったりと湯に浸かってくつろいだのは言うまでもない。

翌日は、高ボッチにてこずった疲労感もあって、予定していた入笠山は急遽取りやめた。なぜか昨日の登山口より寒い-8℃のなか宿をチェックアウトし、松本市内へ移動する。縄手通り界隈をゆるりと散策し、昼ごろ塩尻の五一わいんへ。そこで山の神が試飲してセレクトしたワインを購入し、近所のこじゃれたイタメシ屋「アルセーバ」でパスタランチをいただいた。市街地から離れていて狭い道沿いにあるのだが、ジモティで大にぎわいだった。

帰りの中央高速は渋滞なしという近年まれにみる僥倖。というか、不況と休日料金¥1,000の廃止のおかげなのだろう。

参考
つつじの高ボッチ高原(鉢伏山&古銭を拾った二ツ山)