39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

Bluetoothキーボードを探した

2010-10-03 22:44:47 | iPad

今日もギターは休むことにした。

手首が時々痛む、以前はもっとひどく痛むときがあったが今回は用心しているのでこれ以上ひどくはならないだろう。

気温が下がってきて腱の動きが悪くなっているところに、連休を利用して集中的に練習したのが悪かったのかも知れない。

もう少しの辛抱と言うことで、家にいるとついギターを弾いてしまいそうなので、今日は午前10時から町に出かけて14時頃帰ってきた。

東急ハンズで爪磨き用の皮を探したが良いのはなかった。

この前買ったのは柔らかすぎていまいち使いにくいので、今日は今使っている丁度良い過多さのものを持って行って店員に同じものがないか聴いてみた。

Photo 店員さんは用途が違うし同じものというと無いですねぇ・・・

確かに用途は違う。ギター弾きの爪磨きに使うというのは初耳だったかも知れない。

これはレザークラフトをやっている友人に貰ったもので、東急ハンズで買ったと言っていたのでここに来ればあるかと思ったが残念と言うことで、まあ時々寄って見ましょうと言うことにした。

その次にヤマハによって弦を物色した。

今、低音弦がサバレスのCantigaが残っているので、高音弦のバラを買えば次の弦換え用の弦が1セット準備できると言うことで、バラ弦を探してみたらサバレスのニュークリスタルというのがあった。

P1050133_2 ニュークリスタルというネーミングが結構良さそうで、ALLIANCEが少しハスキーなのに対してこれはもう少しクリアーなのかな?と勝手に想像してみた。

とりあえず弦交換はもう1ヶ月ほど先になると思うが、次の1セットを用意して一安心。

その後いつものコースで、デオデオのコンプマートによってiPad用のキーボードを探してみた。

MacのBluetoothキーボードが格好良くて使えるのは分かっているのだが、いまいち持ち運び用ではないので携帯用の二つ折りに出来るキーボードを探した。

ELECOMのが12,800円であったがこれは高いしiPadはUS配列でないと一部のキーが表示の通りに入らないらしいので、これは却下。

で、結局良いのはなかった。

ネットで調べると、リュード(株)の RBK-2000BT3 と言うのが丁度良いらしい。

値段は9,800円とキーボードにしては高いのだが、完全にiPadやiPhoneを意識して作られているので相性は問題ない。

10月7日発売開始なのでこれをネットで買おうかなと思っている。

なぜ、iPadにキーボードかというと、iPadを仕事でも活用したいからです。

プライベート使用ではせいぜいネット検索やゲーム・料理のレシピ・天気予報などのアプリ利用で、ゴロゴロしながらでも出来るので便利ではあるが、最近は仕事でどんどん使っているようなシーンを雑誌やテレビでよく見るので自分も格好良く仕事で使いたいなぁと思い出したわけです。

とは言っても、仕事はWindowsのノート2台とデスクトップ1台をフルに使っているのでそれに変わるものとしては必要ないし、変わることは出来ない。

そうなると、その3台のWindowsマシンでは出来ないまたは難しいことをiPadにやらせたらどうだろうと言うことです。

今いろいろとクラウド系のアプリとかテキスト処理やレコーディングのソフトを研究中です。

最終的にはシステムの開発から供用後のメンテに至る時系列の記録と関連資料の管理に使って分厚い資料ファイルを持ち歩かなくて良いようにしたいと思います。

そうなるとキーボード入力がさくさくとこなせないといけないわけで大きなキーボードを持ち歩くわけにも行かないし、だいいちUSBキーボードは接続できないし、と言ったいろんな制限がiPadにはあるわけです。

まあいろいろと調べて研究すること自体が楽しいのかも知れませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿